Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

複素数はベクトル? 図でわかる複素数の性質!

はじめに

複素数平面を勉強すると,ベクトルの考え方が多く出てきます。今回は複素数平面での複素数は実数平面上でのベクトルと一致することを確かめます。

 

複素数平面

以下の図は複素数z1,z2によって得られる-z2,z2+z1z2-z1を可視化したものです。z1z2は自由に動かせるので遊んでみてください。

別タブ表示:http://ggbtu.be/m1408637

 

和と差に関して,ベクトルの性質がはっきりと出ていることがわかります。

GeoGebraで作ったグラフはやっぱり美しい!

まとめ

複素数平面の定義から複素数がベクトルとしての性質をもつことは明らかですが,今回の教材によってイメージを固めることができたと思います。

 

関連リンク

以下は教材を集めたサイトです。日本中の数学関係者が利用する教材共有サイトの初号機として作りました。

sites.google.com

今回の教材の直接リンクです(ファイルを開くにはGeoGebraが必要です)。

sites.google.com

 

その他教材関係の記事です。 

教育 カテゴリーの記事一覧 - Hello Dream World