ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

図でわかる!無理関数の式とグラフ

はじめに

今回は無理関数の式とそのグラフについて考えます。

無理関数

{\sqrt{\ \ \ }}がついた関数を無理関数といいます。例えば{y=\sqrt{x}}があります。{\sqrt{\ \ \ }}のなかは正なので,この例の定義域はx≥0となります。

グラフ

{y=\sqrt{ax}}のグラフは,a>0であれば以下のようになります。x=1,2,3,4,5,...のときのyを調べて座標を結べば書けますが,大事なのはグラフの形とそのときの式です。a<0のときのグラフや,x軸対称のときの式の変化を確認してください。そして「なぜそうなるのか?」を考えてみてください。

別タブ表示:http://ggbtu.be/m1439431

 

「なぜそうなるのか?」は実際にx=1,2,3,4,5,...を調べたり,他の関数と比較しながら考えると面白いと思います。

まとめ

今回は{\sqrt{\ \ \ }}がついた関数である無理関数の式とグラフの変化について確認しました。

関連リンク

紹介した教材はGeoGebraという数学ソフトで作りました。

僕が作った教材のリンクです。

ブログ内で教材を紹介している記事のまとめです。