ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

琵琶湖一周チャレンジ#1

琵琶湖一周

はじめに

前回の記事で宣言した「琵琶湖一周チャレンジ」に行ってきました。今回から何回かに分けて旅の模様を書きます。

彦根市につくまで

朝5:50に起きて7:00に最寄駅から尼崎駅に向かい,新快速で1時間半かけて彦根駅を目指します。ここで,自転車に乗るまえに問題が発生します。朝ごはんをコンビニか駅で買う予定だったんですが,思ったより時間がなく何も買わずに新快速電車に乗ってしまいました。新大阪駅で席には座れたのですが結局彦根に着くまで空腹状態でした。

なんだかんだありますがビルの立ち並ぶ大阪から風情のある京都を楽しみ,自然豊かな滋賀の風景を見ているとあっという間でした。そして8:30に無事彦根市に到着

f:id:simanezumi1989:20150805185533j:plain

朝食は彦根の。。。

朝食は駅の目の前にあるマクドナルドに入りました。知らない土地でのチェーン店は強いですね。そこで頼んだのこちら

f:id:simanezumi1989:20150805205825j:plain

(奥に写っているのは彼女です)

解体したのではなく,もともとこんなやつなんです。顎の弱い僕には固かったですが,お腹は満たされました。そしてここでもちょっとした問題発生!パンケーキがセットになっているものを頼んだのについてこなかったんです。ただ,彼女が言うには,僕は注文時にパンケーキなしの方をはっきりと指差していたらしいです。

 

琵琶湖一周の話しからそれ続けますが,このときおそらく僕の記憶が一部消えています。なぜなら,僕は注文する直前まで「パンケーキが食べたいからセットにしよう」と思っていたからです。しかし,注文時には別のものを指していました。このことから考えられるのは注文直前に何か別のことを思いついて選択を変更したたけど,その記憶はなくなっているってことです。。。自分の行動に不満を言うなんて僕が権力を持つとめんどくさい人間になりそうですね^^;

レンタサイクルのお店へ

マクドナルドを9:00にでて,そこから20分ほどあるいてレンタサイクル屋さん「五環生活」に到着!今回の旅の下調べは,ほとんど五環生活さんのサイトにお世話になりました。

ビワイチ | びわこ一周レンタサイクルストア produced by 五環生活

 

僕たちは2日で5000円のクロスバイクを借りました。

お店のお姉さんに今回の注意事項とパンクしたときの対応などの説明を受けました。特に繰り返し言われたのは「必ず道に迷います。そして仲のいいカップルでもケンカするので注意してください」ってことでした。少なくとも3回は言われました。なんども「は,,,はい」と言いました。

 

そしてレンタサイクル屋さんで,サドルの調整やブレーキのかけ方など,試運転も終わりいざ琵琶湖へ

初めてのクロスバイクそして琵琶湖へ

クロスバイクに乗った僕です。

f:id:simanezumi1989:20150805213637j:plain

(この写真は実は2日目の写真なのでかなり日焼けしています。リュックは1泊2日分の荷物なので結構あります。)

やっと琵琶湖が見えましたが,今回はここまでです。