ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

琵琶湖一周チャレンジ#2

はじめに

なんとも言えない疲れと,異常な日焼けの痒みを感じながら琵琶湖一周チャレンジ2つ目の記事を書きます。今回は琵琶湖についたところからです。

初琵琶湖

やっぱり琵琶湖は大きかったです。

f:id:simanezumi1989:20150806181111j:plain

波が立っているところもあり,匂いもときどき海ぽい感じがしました。海辺のような砂浜もあります。天気はよかったのですが,空はなんとなくもやがかかっている感じでした。

初サイクリング

まず驚いたのは自転車の性能です。普通の自転車と違って軽い!そして,楽に進みます。これならどこまでも進める,と思わしてくれるほど頼もしさを感じます。

(未来の僕から過去の僕へ)そんなこと言ってられるのも今のうちやでw

暑い!怖い!暑い!!

自転車はスイスイ進むのですが,とにかく暑かったです。気温は35℃前後ありました。いくら湖が隣にあるとはいえ,熱せられたアスファルトからの熱風がとてつもなく暑いです。また,自転車に乗り慣れていないので,隣を通り過ぎるトラックがめちゃくちゃ怖い!気を使ってくれる車はちゃんとスペースを空けてくれるのですが,ときどき猛スピードのトラックが横幅1mぐらいを通るときは心臓がドキっとします(恋ではないです)。このとき緊張で体に変な力が入ってうまく運転できないのがまた怖いです。

楽しい!

それでも琵琶湖という自然を感じながら走るのは気持ちいいです。徒歩よりもいろんなところにいけるし,車よりもスポーツ感があって楽しいです。

彦根から米原そして長浜へ

彦根から出発し,車に怯えながらも米原,長浜へと到着します。途中道の駅があったのですが,通りすぎてしまったので,僕たちは長浜城で休憩することにしました。長浜城まで1時間半近くかかっています。

長浜城

f:id:simanezumi1989:20150806184246j:plain

城主はあの有名な豊臣秀吉です。他にも柴田勝家など有名な武将が城主になっています。秀吉が最初に立てた居城らしいです。

長浜城 (近江国) - Wikipedia

 

写真を撮ったときは誰の城なのか知らなかったのでイマイチパッとしませんでしたが,今調べてみると,結構すごい城だということに興奮しています。滋賀は織田信長を中心とする有名な戦国武将や戦が多いみたいです。

太閤井戸

f:id:simanezumi1989:20150806184258j:plain

 

正確には井戸跡なのかな?秀吉が作らせた井戸らしいです。ここから見える琵琶湖は風情があって,気持ちがいいです。波もなく陸と水面との差が少ないので,視点が湖の表面近くになり,湖と陸との一体感が不思議な雰囲気を創っています。また,この場所は涼しい風が吹いていて休憩するのにとてもよかったです。車移動だとなかなか味わえない楽しみです。

 

今回はここまで!早く旅の思い出を伝えたいのですが,結構な疲労感なのでしばらくはゆっくり書いていきます。

関連リンク

琵琶湖一周チャレンジを通してサイト維持のための寄付を集めています。応援よろしくおねがします。

gumroad.com