ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

アルゴリズム学習サイト

最近アルゴリズムの学習をするようになったので学習するサイトを調べてみた。

visualgo

VisuAlgo - visualising data structures and algorithms through animation

性質:アニメーションとコードを同時表示で解説。

感想:海外で人気があり,豊富な学習教材が用意されている。やや複雑(英語+操作ボタンが多い)であるが英語とプログラムが少しわかっていれば問題なく使いこなせる。

 

アルゴリズム図鑑

algorithm.wiki

性質:アニメーションと文章を同時に表示して解説。

感想:わかりやすく人気なのも頷ける。ただ,レビューにもあるようにわかった気になって終わってしまう可能性がある。

 

Library of Algorithms

library-of-algorithm.herokuapp.com

性質:アニメーションと擬似コードを同時表示で解説。

感想:開発段階なのでコンテンツはまだ少ない。他のサイトとの違いは擬似コードであり,それが好みを分けそう。

ideserve

www.ideserve.co.in

性質:動画にようる解説とコードをによる解説を別に用意。

感想:上であげてきたサイトとは違い動画なので,動画で学習するのが好きな人にはオススメ。また,コードによる解説も動画とは別に詳しく用意されていてわかりやすい。

 

サイト以外( 最近読んだ本)

アルゴリズムクイックリファレンス

アルゴリズムクイックリファレンス

 

例を使った解説と 擬似コード+実装コードによる解説が豊富でわかりやすい。