TANKS!チュートリアルの手順まとめ Part2(TANK CREATION & CONTROLS)
はじめに
Unityのtanks!チュートリアルの手順をまとめました。意味は後から勉強します。記事の「スライド」は本家のスライドと対応しています。(本家は動画で解説しています。)
内容
01 PROJECT & SCRNE SETUP
02 TANK CREATION & CONTROLS(⇦今回はここ)
03 CAMERA
04 HEALTH
05 SHELLS
06 SHOOTING
07 GAME MANAGERS
08 AUDIO
02 TANK CREATION & CONTROLS
スライド1(Tankの動作設定)
- ProjectのModelsフォルダからTankを選択しHierarchyにドラッグ
- TankのLayerをPlayersに変更(この時確認があるんでNoを選択)
- Add ComponentでRigidbodyを追加
- ▶︎Constraintsを展開しFreeze PositionのYをチェック
- Freeze RotationのX,Zをチェック
これでTankは上に飛ばず横に転がることもない。
スライド3
- TankにAdd ComponentでBox Colloderを追加
- Centerを(0,0.85,0),Sizeを(1.5,1.7,1.6)に変更
スライド4(Audioの導入)
- TankにAdd ComponentでAudio Sourceを追加
- AudioClipをEngineIdleに変更(右のボタンで簡単に設定できる)
- Loopにチェックを入れる
スライド5
- 再びTankにAudio Sourceを追加
- 追加したAudio SourceのPlay On Awakeのチェックを外す
- ProjectパネルのPrefabsを選択
- TankをHierarchyからProjectのPrefabsにドラッグ
- sceneをSave
こんな感じになる
スライド6(タイヤから出るの砂けむりの導入)
- PfefabsフォルダのDustTailを選択し,Hierarchy上のTankにドラッグ(子要素にする)
- DustTrailwをその場に複製(コピー)する。(左右の煙)
スライド7(砂けむりの名前と位置を設定)
- 2つのDustTail を LeftDustTailかRightDustTailに改名する
- LeftDustTail のPositionを(-0.5,0,-0.75)に変更
- RightDustTail のPositionを(0.5,0,-0.75)に変更
スライド8(Tankの動きを制御するScriptの導入)
- Project/ScriptsフォルダのTank内にあるTankMovementをHierarchyのTankにドラッグ
- ProjectのTankMovementをダブルクリックし編集開始!
スライド9(Tankの動きを制御するScriptの設定)
本家サイトにScriptがある(解説は理解してからまた書きます)
Unity - Tank Creation & Control
スライド10(TankのScriptにAudioを設定)
- TankのMovement AudioにTankの一つ目のAudio Sourceをドラッグ&ドロップ
- EngineIdle IdlingにEngineIdleを設定(右のボタンから選択)
スライド11
- TankのEngine DrivingにEngineDrivingを設定(右のボタンから選択)
- TankのInspectorにあるApplyボタンを選択
- File > Save
関係ないけどこの記事もどうぞ!
参考文献
Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作
- 作者: 荒川巧也,浅野祐一
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2015/07/29
- メディア: 単行本
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