ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ
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Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

TANKS!チュートリアルの手順まとめ Part2(TANK CREATION & CONTROLS)

Unity プログラミング

はじめに

Unityのtanks!チュートリアルの手順をまとめました。意味は後から勉強します。記事の「スライド」は本家のスライドと対応しています。(本家は動画で解説しています。)

 

www.youtube.com

内容

01 PROJECT & SCRNE SETUP 

02 TANK CREATION & CONTROLS(⇦今回はここ)

03 CAMERA

04 HEALTH

05 SHELLS

06 SHOOTING

07 GAME MANAGERS

08 AUDIO

 

02 TANK CREATION & CONTROLS

スライド1(Tankの動作設定)

  • ProjectのModelsフォルダからTankを選択しHierarchyにドラッグ
  • TankのLayerをPlayersに変更(この時確認があるんでNoを選択)

f:id:simanezumi1989:20160628194720p:plain

  • Add ComponentでRigidbodyを追加

f:id:simanezumi1989:20160628194831p:plain

  • ▶︎Constraintsを展開しFreeze PositionのYをチェック
  • Freeze RotationのX,Zをチェック

これでTankは上に飛ばず横に転がることもない。

スライド3

  • TankにAdd ComponentでBox Colloderを追加
  • Centerを(0,0.85,0),Sizeを(1.5,1.7,1.6)に変更

スライド4(Audioの導入)

  • TankにAdd ComponentでAudio Sourceを追加
  • AudioClipをEngineIdleに変更(右のボタンで簡単に設定できる)
  • Loopにチェックを入れる

スライド5

  • 再びTankにAudio Sourceを追加
  • 追加したAudio SourceのPlay On Awakeのチェックを外す
  • ProjectパネルのPrefabsを選択
  • TankをHierarchyからProjectのPrefabsにドラッグ
  • sceneをSave

こんな感じになる

f:id:simanezumi1989:20160628195033p:plain

スライド6(タイヤから出るの砂けむりの導入)

  • PfefabsフォルダのDustTailを選択し,Hierarchy上のTankにドラッグ(子要素にする)
  • DustTrailwをその場に複製(コピー)する。(左右の煙)

スライド7(砂けむりの名前と位置を設定)

  • 2つのDustTail を LeftDustTailRightDustTailに改名する
  • LeftDustTail のPositionを(-0.5,0,-0.75)に変更
  • RightDustTail のPositionを(0.5,0,-0.75)に変更

スライド8(Tankの動きを制御するScriptの導入)

  • Project/ScriptsフォルダのTank内にあるTankMovementをHierarchyのTankにドラッグ
  • ProjectのTankMovementをダブルクリックし編集開始!

スライド9(Tankの動きを制御するScriptの設定)

本家サイトにScriptがある(解説は理解してからまた書きます)

Unity - Tank Creation & Control

スライド10(TankのScriptにAudioを設定)

  • TankのMovement AudioにTankの一つ目のAudio Sourceをドラッグ&ドロップ
  • EngineIdle IdlingにEngineIdleを設定(右のボタンから選択)

スライド11

  • TankのEngine DrivingにEngineDrivingを設定(右のボタンから選択)
  • TankのInspectorにあるApplyボタンを選択
  • File > Save

関係ないけどこの記事もどうぞ!

 

simanezumi1989.hatenablog.com

 参考文献

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作