ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ
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Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

TANKS!チュートリアルの手順まとめ Part3(CAMERA)

Unity プログラミング

 はじめに

Unityのtanks!チュートリアルの手順をまとめました。意味は後から勉強します。記事の「スライド」は本家のスライドと対応しています。(本家は動画で解説しています。)

内容

01 PROJECT & SCRNE SETUP 

02 TANK CREATION & CONTROLS

03 CAMERA(⇦今回はここ)

04 HEALTH

05 SHELLS

06 SHOOTING

07 GAME MANAGERS

08 AUDIO

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Tankとカメラが連動して動く&2台ある場合は2台を範囲に入れながら互いの中間を中心とするように設定する

スライド1(CameraRigの導入)

  • HierarchyのCreateメニューから Create Empty を選択しGameObjectを作る
  • そのGameObjectをCameraRigに改名する

スライド2(CameraRigの設定)

  • ネジのアイコンをクリックしResetを選択
  • Rotationを(40,60,0)に変更

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スライド3(Main Cameraとの融合)

  • HierarchyのMain Camera をCameraRigにドラッグし子要素とする
  • Main CameraのPositionを(0,0,-65),Rotationを(0,0,0)に変更

スライド4〜17

目標とするカメラの設定の説明(理解すればまた書く)

概要:Tankが2台ある場合,どちらのTankもカメラ内に収まるように設定するみたい。

スライド18(Cameraスクリプトの導入)

ScriptからCameraフォルダを選択

Camera Control スクリプトをCameraRigにドラッグ&ドロップ

スライド19〜31

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スライド32(CameraのターゲットをTankに設定)

  • CameraRigを選択
  • TankをCmera Contraol(Script)のTargetsにドラッグ&ドロップして設定

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スライド33

  • Playして動作確認&遊んでみそ!!(カメラが自分についてくるはず)
  • SceneをSave 

参考文献

 

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

 

 

関係ないけど自作サイト