自作ゲーム「From Algorithm」配布
現在 ↓で別のゲームを作っています。
自作ゲームを本日配布します。
論理力を問われる知的ゲームです。自信のある方はゲーム内のtsune1のレーティングを超えてみてください。
windows版:From Algorithm_win - Google ドライブ
Mac版:From Algorithm_Mac - Google ドライブ
注意:wndows版は二つともダウンロードして下さい
ゲーム概要
タイトル :From Algorithm
ジャンル :RTS & 思考構築型対戦シミュレーションゲーム
コンセプト:「工夫すること,それが面白い。」
プレイ人数:1人 (オンライン要素有)
対応機種 :PC
概要:4隊のユニットを操作して,敵ユニットを攻撃しながら敵城を攻めるゲーム。
注目要素:AIの思考を構築する要素があり,他の人のAIと対戦できる。
PV:
カルネージハートと合戦スタジアムからヒントを得て作りました。
詳細説明
対戦
勝利条件:
①制限時間内に相手の城HPまたは残機を0にする
②相手より城HPが多い状態で対戦が終了する(等しい場合は残機数で判定)
操作方法:
①操作ユニット選択:手前のパネルをクリック
②ユニットの移動:移動したい場所をクリック
③敵や城への攻撃:敵や城をクリック
--注意--
①各ユニットは攻撃状態の時に敵にダメージを与えることができる。攻撃状態かは手前のパネルで確認できる。
②城へのダメージは,攻撃ユニットが攻撃を受けている場合無効となる。
AI構築の説明
ユニットの行動は「状態」に依存する。「状態」には攻撃,移動,逃走などがあり,あらかじめ決められた動きをする。「状態」を遷移(変更)するには,「条件」を設定する必要がある。
以下は敵の城まで移動して,敵の城に到着すれば城を攻撃するAIを作成している。
サーバ登録の説明
AI構築画面でAIをサーバにアップロードすることで,AIを登録できる。この時,自身にAI構築のレーティングが付与される。サーバにアップしたAIは他のプレイヤの対戦相手となり,その勝敗によって自身のレーティングが変化する。
--注意--
レーティングは,AI vs AIの結果が反映される。ただし,レーティングがまだ付与されていないプレイヤの対戦は,レーティングに影響を与えない。
補足
長いですが,ここに書いた説明を流れで説明した動画です。
・0:00〜登録の説明
・0:30〜対戦の説明
・3:05〜AI構築の説明
・4:37〜サーバ連携とレーティングの説明
アンケート
こちらは匿名で回答できます。
今回の配布は,ユーザの求めていることの調査です。バグ等の報告も嬉しいですが,意見や感想などもぜひお願いします。シェア,コメント等宜しくお願いします。