ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

自作ゲーム「From Algorithm」配布

Unity プログラミング ゲーム

現在 ↓で別のゲームを作っています。

new-game - fromalgorithm ページ!

 

自作ゲームを本日配布します。

論理力を問われる知的ゲームです。自信のある方はゲーム内のtsune1のレーティングを超えてみてください。

 

windows版:From Algorithm_win - Google ドライブ 

Mac版:From Algorithm_Mac - Google ドライブ 

 

注意:wndows版は二つともダウンロードして下さい 

 

ゲーム概要

タイトル :From Algorithm

ジャンル :RTS & 思考構築型対戦シミュレーションゲーム

コンセプト:「工夫すること,それが面白い。」

プレイ人数:1人 (オンライン要素有)

対応機種 :PC

 

概要:4隊のユニットを操作して,敵ユニットを攻撃しながら敵城を攻めるゲーム。

注目要素:AIの思考を構築する要素があり,他の人のAIと対戦できる。

 

PV:

www.youtube.com

 

 カルネージハートと合戦スタジアムからヒントを得て作りました。

詳細説明

対戦

勝利条件:

 ①制限時間内に相手の城HPまたは残機を0にする

 ②相手より城HPが多い状態で対戦が終了する(等しい場合は残機数で判定)

 

操作方法:

 ①操作ユニット選択:手前のパネルをクリック

 ②ユニットの移動:移動したい場所をクリック

 ③敵や城への攻撃:敵や城をクリック

--注意--
 ①各ユニットは攻撃状態の時に敵にダメージを与えることができる。攻撃状態かは手前のパネルで確認できる。
 ②城へのダメージは,攻撃ユニットが攻撃を受けている場合無効となる。

  

AI構築の説明

ユニットの行動は「状態」に依存する。「状態」には攻撃,移動,逃走などがあり,あらかじめ決められた動きをする。「状態」を遷移(変更)するには,「条件」を設定する必要がある。

以下は敵の城まで移動して,敵の城に到着すれば城を攻撃するAIを作成している。

 

www.youtube.com

 

 

 

サーバ登録の説明

AI構築画面でAIをサーバにアップロードすることで,AIを登録できる。この時,自身にAI構築のレーティングが付与される。サーバにアップしたAIは他のプレイヤの対戦相手となり,その勝敗によって自身のレーティングが変化する。

--注意--
レーティングは,AI vs AIの結果が反映される。ただし,レーティングがまだ付与されていないプレイヤの対戦は,レーティングに影響を与えない。 

 補足

長いですが,ここに書いた説明を流れで説明した動画です。

www.youtube.com

・0:00〜登録の説明

・0:30〜対戦の説明

・3:05〜AI構築の説明

・4:37〜サーバ連携とレーティングの説明

 

アンケート

こちらは匿名で回答できます。

「From Algorithm」 アンケート

 

今回の配布は,ユーザの求めていることの調査です。バグ等の報告も嬉しいですが,意見や感想などもぜひお願いします。シェア,コメント等宜しくお願いします。