ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

先日のゲーム大会の結果 & マリオネットの面白さについて

大会結果

先日,自作ゲーム「マリオネット」のトーナメントを開きました。

その結果を貼り付けます。

 

youtu.be

 

ニコニコ動画もあるよ

www.nicovideo.jp

 

優勝者インタビュー

大会動画を見た今の気持ちはどうですか?

自分のAIが果たして通用するのか否か、何か「わくわく」する感がありました。

また、公開に際して、各AIの特徴・対戦時の見どころ等の解説付きで、とても良かったです。 

どのような戦略でAIを組んだのでしょうか?

あまり時間をかけずに3体のナイトを「攻撃強化」し、

後は相手キングのHPを少しでも削れば道は開けるのではないかとの思いで組みました。

AI回収日は,son59さん,Gongonさん,Ryoさん,2neさんとの読みあいが激しかったですが,どのような心境でしたか?

大会に登録する自分AIが一つでも勝利して、大会前の安心感を得たかった。

 

 

 

2017年2月2日(木)にAndroid版を正式リリースします。

なぜこの日なのか?

それは「ファイヤーエンブレム」の配信日だからです。

同じシミュレーションゲームとして並びたい!(あと自分のゲームが面白いという自信がある)

 

このゲームの面白いとこ

(すでにやったことある人向けに書きます)

 

タクティクスゲームの基本は,「数的有利な状況を作る」です。

よって,マリオネットの場合,味方キングの近くで戦うと有利になります(キングは移動できないので)。

また,キングには「スタミナ」の概念がないので,敵よりも多く攻撃することができます。

つまり,このゲームはキングの周辺で戦う「キング防衛型」のチームがとても強いです。

 

では,「キング防衛型」が最強かというと,そうではありません。「キング防衛型」の欠点は,"自分から攻めに行かないこと"です。これは,時間切れになれば負ける状況を解決することができません。

つまり,「キング防御型」に勝つには,敵キングのHPが味方キングより少ない状況にして,後は逃げる「逃げ切り型」の戦略を取ればいいです。

 

それでは「逃げ切り型」に勝つにはどうすればいいのか?

「逃げ切り型」の弱点は,キングを積極的に狙うことです。キングを優先して狙うので,特攻のケースが多く,ユニット同士の殴り合いには特化していない場合が多いです。

つまり,相手ユニットを積極的に攻撃する「ユニット撃破型」で対抗すればいいです。

 

では,,,「ユニット撃破」に勝つにはどうすればいいのか?

それは,最初にあげた「キング防衛型」で対応すればいいです。上で説明したように,「キング防衛型」は数的有利を保ちつつ,ユニットの撃破を主とします。よって「ユニット撃破型」より優位に戦えます。

 

以上のように,どの戦略が一番強いというものはありません。ここにこのゲームの面白さがあります。

 

また,上の戦略は「前半キング防衛, 後半ユニット撃破」のように時間に応じて変更できます。このゲームのプレイヤは

・どの戦略を主として選ぶか?

・どのタイミングで戦略を変更するか?

を選択する楽しみがあります。

 

興味を持った方は是非遊んでみてください。

ホーム - fromalgorithm ページ!