Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

祝!アプリ リリース

ついにリリースです!

AI構築型対戦ゲーム「マリオネット」がついにAndroid版でリリースしました。

play.google.com

そこで,今回は

・今の気持ち

・ゲーム内容

・遊びどころ

・告知

を書きます。

 

今の気持ち

ひとまず,ホッとしています。まさか自分がアプリを作れるとは思っていなかったので,Unityさんに感謝です。そして支えてくれた,身内やネットの人たち(Google+,ふりーむ,2ch)に感謝です。

作りたいものとUnityがあったので,今まではまだ何をすればいいかわかる世界でしたが,宣伝は全く経験がないので,不安が多いです。ただ,肩書きも失うものもないので他の人がなかなかできない方法もやっていこうと思います。

ゲーム内容

ブログでは何度かゲームの宣伝をしていますが,改めてゲームの内容を書きます。

まず,このゲームは

「AIを構築して対戦する戦略シミュレーションゲーム

です。

youtu.be

 

チェスや将棋のようにコマを動かして,相手の駒を攻撃したり,味方を回復したりして,相手キングを撃破した方が勝利となります。

f:id:simanezumi1989:20161216172757p:plain

最近話題になっている「ファイヤーエンブレム」のように,ターン性でユニットが動くのですが,操作は全て事前に構築したプログラムによって決まります。

 

 

f:id:simanezumi1989:20170202133232p:plain

AI構築画面

 

対戦中のプレイヤは何もできないので,もどかしい気持ちになると思いますが,事前にプログラムしたユニットたちが,思い通りに動いた時はとても気持ちがいいです。

 

対戦は,サーバ対戦で世界中のプレイヤが作ったAIと対戦します。対戦結果はレートに反映され,レート上位者は大会に出場する権利が与えられます。

 

遊びどころ

なんと言っても戦略の多さ。

・どのタイミングで

・誰を

・どうする

といったことを操作できます。全てのAIに勝つAIは見つかっていないので,相手の性質を解析しながら,自分の個性を出すことが勝つためのポイントです。

「なぜ負けたのか,なぜ勝ったのか」を分析することを楽しむゲームです。

(わからないことは掲示板で聞くと開発者やヘビーユーザーが教えてくれます)

 

告知

2017年2月13日にレート上位者による大会を行います。大会と言ってもAIは勝手に回収されるので,参加は簡単です(レート上位であればですが)。普段の対戦とは違った楽しみを味わえるのでぜひ参加を狙って見てください。

詳しくは専用サイトへ

ホーム - fromalgorithm ページ!