Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

マリオネット通信 #2 大型アップデート

 

 

AI構築型対戦ゲーム「マリオネット」のちょっとした記録

マリオネットとは

AIを構築して対戦するゲームです。似たものとして,カルネージハートや,ff12ガンビットアーマードコアなどが言われます。これらのゲームに新作が出ないので「自分で作ってやろう!」って理由で作ったわけではありません(開発者は,これらのゲームを1つもやったことがないです^^;)。

ゲームの詳しい内容は公式サイトに任せます。

https://fromalgorithm.jimdo.com

youtu.be

 

 

アップデート情報

f:id:simanezumi1989:20170428161147p:plain

Plan数の増加

Plan数が4から6に増えました。Planは1つの「作戦」を決めるとこなので,作戦が4つから6つに増えたと思ってもらえればわかりやすいと思います。

スロット数の増加

スロット数が3つから6つに増えました。スロットはデータを保存するとこなので,以前より複数の戦略を実験できるようになりました。

条件の増加

Planを変更する条件に「近くの味方/敵が〇体」というのが追加されました。これにより,まとまって戦う戦略や,数的有利で戦う戦略が取れるようになると思います。

ルークの上方修正

ダメージカットの増加が5から8になりました。これにより,ルークが不死身になるには20回攻撃から13回攻撃になりました。

ポーンの上方修正

遅延効果が25から30になりました。これによりポーンの攻撃が強力になりました。

 

 

 

おまけ

前回大会のエキシビジョンマッチ

www.twitch.tv