初心者のためのUnity講座! サイドビューアクションゲームの作り方 TagとTriggerを使ってゲームオーバーとゲームクリアを実装するの巻
みなさんこんにちはスタジオしまづの嶋津です。
前回までで、キャラクターのジャンプが実装できました。
今回は、ゲームオーバーとゲームクリアの実装を紹介します。
ポイント
・オブジェクトを作る
・Colliderをつける
・IsTriggerにする
・Tagをつける
・接触したときにTagをPlayerが判定する
youtu.be (役に立ったという方はチャンネル登録していただけると嬉しいです^^)
コードは以下のようになります。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerMovement : MonoBehaviour { [SerializeField] LayerMask blockLayer; Rigidbody2D rigidbody2D; float speed = 0; // Jump float jumpPower = 400; public enum MOVE_DIRECTION { STOP, LEFT, RIGHT, } MOVE_DIRECTION moveDirection = MOVE_DIRECTION.STOP; void Start() { rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); } void Update() { float x = Input.GetAxis("Horizontal"); if (x==0) { // 止まる moveDirection = MOVE_DIRECTION.STOP; } else if (x>0) { // 右に移動 moveDirection = MOVE_DIRECTION.RIGHT; } else if (x < 0) { // 左に移動 moveDirection = MOVE_DIRECTION.LEFT; } if (IsGround() && Input.GetKeyDown("space")) { Jump(); } } private void FixedUpdate() { switch (moveDirection) { case MOVE_DIRECTION.STOP: speed=0; break; case MOVE_DIRECTION.LEFT: speed= -3; break; case MOVE_DIRECTION.RIGHT: speed= 3; break; } rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y); } void Jump() { rigidbody2D.AddForce(Vector2.up * jumpPower); } bool IsGround() { return Physics2D.Linecast(transform.position-transform.right*0.3f, transform.position - transform.up * 0.1f, blockLayer) || Physics2D.Linecast(transform.position + transform.right * 0.3f, transform.position - transform.up * 0.1f, blockLayer); } private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "Trap") { Debug.Log("GameOver"); } if (collision.gameObject.tag == "Finish") { Debug.Log("Finish"); } } }
次の動画でゲームオーバーになったときに文字を出現させる方法を紹介します。
スタジオしまづから
ゲームをリリースしたい人向けのUnity講座を動画販売しています。c#の基礎からリリースまで体系的に学びたい方はぜひ。
https://www.udemy.com/studio_shimazu_nfrpg/?couponCode=FREE_FIRST
また、一人でゲームを作るのは難しいという方はゲームリリースを目的とするオンラインサロンもやっているのでよければどうぞ!話だけでもという方はTwitterのDMだけでもOKです^^
camp-fire.jp