初心者のためのUnity講座! サイドビューアクションゲームの作り方 敵キャラの移動をスクリプトで実装の巻
みなさんこんにちはスタジオしまづの嶋津です。
前回
敵の配置を実装しました。
今回
敵キャラの移動を紹介します。
っと言ってもほぼプレイヤーの移動と同じです。
youtu.be (役に立ったという方はチャンネル登録していただけると嬉しいです^^)
コードは以下のようになります。
using UnityEngine; public class EnemyManager : MonoBehaviour { // [SerializeField] GameManager gameManager; [SerializeField] LayerMask blockLayer; Rigidbody2D rigidbody2D; float speed = 0; public enum MOVE_DIRECTION { STOP, LEFT, RIGHT, } MOVE_DIRECTION moveDirection = MOVE_DIRECTION.STOP; void Start() { rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); } void Update() { // 右に移動 moveDirection = MOVE_DIRECTION.RIGHT; // 左に移動 //moveDirection = MOVE_DIRECTION.LEFT; } private void FixedUpdate() { switch (moveDirection) { case MOVE_DIRECTION.STOP: speed = 0; break; case MOVE_DIRECTION.LEFT: transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1); speed = -3; break; case MOVE_DIRECTION.RIGHT: transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); speed = 3; break; } rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y); } }
移動はできたのですが、このままでは崖に落ちてしまいます。次の動画では敵キャラの地面判定を紹介します。
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