Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

ダンジョンRPGを作成したい! Unityゲーム開発オンラインサロン 会員紹介  10/12

みなさんこんにちはスタジオしまづのしまづです。

 

今回は私が運営しているゲーム開発サロンに新しい方が入られたので紹介します。(19人目!!)

会員紹介

f:id:simanezumi1989:20190916192502p:plain

 

サロンを知ったきっかけ&参加への道のり

・Udemyという動画教材サイトでスタジオしまづの教材を勉強した

YouTubeの動画をみて、どういった人なのかサロンの存在を知った

・作りたいものを教えてもらえそうなので入ってみた


www.youtube.com

(1万人目指して頑張っているのでチャンネル登録よろしくお願いします!)

 

作りたいゲーム

ウィザードリーのような、1人称視点のダンジョンRPG

 

現状のスキル

・Udemyの「ノンフィールドRPGの作り方」を実践したけど、写したのみ

・Udemyの「ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座」を実践したけど写したのみ

・本「ふりがなでわかるC#」を学習

・関数が怪しい

・配列の利便性はわからない

・クラスとは何なのかがわからない

 

今後の方針

UdemyのノンフィールドRPGの作り方を応用して、しまづにアドバイスをもらいながら進めていく

考えられるタスクとして
RPG要素
・防御力の実装(攻撃を受けるときにダメージ軽減)
・魔法の実装(攻撃/回復)
・MPの実装(魔法を使うたびに制限するもの)
・素早さの実装(攻撃の際に行動順序を決める)

*敵の要素
・ランダム出現
・1度に複数体出現
・敵の種類を増やす

*ダンジョン
・2次元の地図を作成
・移動手段として、矢印を実装
・ゴールの設定

*道具の実装 

があるのでまずは、・防御力の実装(攻撃を受けるときにダメージ軽減)を試してみてしまづに報告をすることから始める。

 

スタジオしまづから

新しい方もどんどん入ってきて私も毎日楽しいです^^

スタジオしまづは「未経験でもゲームをリリース」をコンセプトに集まるオンラインサロンです。以下の方を対象としています。興味のある方はぜひ^^

・独学でゲームを作れるか心配な方

コミケで出展側として参加したい方

・一度でいいから自分のゲームを世に出したい方

・ゲームを作って憧れのゲーム会社に就職したい方

・子供のプログラミング教育のために勉強しておきたい方

camp-fire.jp

 

また、サロンに入るほどでもないけど、スタジオしまづの元で学びたい!YouTubeの限定配信の動画が見たいという方は、eラーニングサイトを開設しましたのでこの機会にぜひ

Unity eラーニングサイト - fromalgorithm ページ!