Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

topcoder。。。始めるまでが辛い

はじめに

topcoder始めました。今回は始めるにあたってログインの仕方や,言語の壁について書きます。

ログインまで

topcoderはあるサイトにログインして問題を解いていくシステムなのですが,ログインするまでが辛い。ただ,僕の場合は基本このサイトと同じようにすればできました。

matoyomi.hatenablog.com

(このサイトに行き着くまでとても苦労したけど,苦労話はおもしろくないよね〜♪)

 

システムと言語の壁

基本的には時々開かれるSRM(個人の競技プログラミング?)に参加します。また過去問もあるので,今はそれで練習しています。。。ただここで問題が!!

それは選択できるプログラミング言語です。選択可能言語は"Java,C++C#,VB,Python"ということで,勉強していたRubyjavascriptがない!ってことで機械学習のときに少し勉強したPythonで解くことにしました。ネットで調べたところPythonは初心者向きのようです。また,この機会にJavaも勉強しようと思うので,Pythonで解いたあとJavaでも解いていこうと思います。

今後

とりあえず作りたいものができれば作って,普段はproject euler や topcoderの問題を解いていこうと思います。Rubyがないのが残念ですが,PythonでOS系のことをいじったり,Javaandroid系をいじったりできそうなので,幅が拡がりそうでとても気分はいいです。