Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

起業アイデア

起業アイデアに関するある記事で

「自分や周りの人の生活で,うまくいかないことや,楽しくないことを解決するアイデアを考えればいい」

とあった。僕の場合を考えてみよう。。。もしすでにあるのであればそれはそれでいいな^^

 

・年金とか保険料の振り込みとかをネットの買い物感覚でできればいい

・行列のできる店で,順番をスマホで教えてほしい

・一つの商品に関して,近所のスーパーでどこがどれぐらい安いのか教えてくれるアプリ

・ネット上で数式を簡単に入力できるツール

イプシロンデルタ論法のイメージを視覚的に理解できるツール

・料理するときレシピを何度も見ずに作れるようにするツール

(記憶力がないから何度もレシピを見ながら料理しちゃう。Siriが料理教えてくれないかなー)

・玄関に"今日はゴミの日"とかを知らしてくれるツール(今は紙に書いて前日に貼る形式です。今でも困ってはいないか)

・冷蔵庫にある腐りそうなものを教えてくれるツール(レシピも含めて)

・つくりたいものがなくてもプログラミングを仕事レベルまで引き上げてくれるツール(結局趣味レベルってつくりたいものがなければ上達しない。ネットは入門レベルかめっちゃ専門的なレベルしか残らない感じがする)

 

イデア出したけど,

・料理するときレシピを何度も見ずに作れるようにするツール

を作ってみよっかな。僕はニートだけど働いている彼女に毎日晩御飯は作っているので^^

 

僕がつくる料理は

カレー,オムライス,炊き込みご飯,ハンバーグ,トマトパスタ

だからこの5種類のレシピを読み上げるwebサイトを作ろう。

イメージは「料理を選択」->「一つの工程を読み上げる」->「"もう一回" ならもう一度読み上げ "次へ"なら次へ」->「一つの工程を読み上げる」->

を繰り返す感じにしよう。

 

必要になる技術は音声発することと,認識することやね。発する方は現行通り読めばいいからそんなに大変じゃない気がする。ただ認識は結構ややこしいかもしれん。

とりあえずこの二つを調べて勉強してみよう!!