TANKS!チュートリアルの手順まとめ Part3(CAMERA)
はじめに
Unityのtanks!チュートリアルの手順をまとめました。意味は後から勉強します。記事の「スライド」は本家のスライドと対応しています。(本家は動画で解説しています。)
内容
01 PROJECT & SCRNE SETUP
02 TANK CREATION & CONTROLS
03 CAMERA(⇦今回はここ)
04 HEALTH
05 SHELLS
06 SHOOTING
07 GAME MANAGERS
08 AUDIO
Tankとカメラが連動して動く&2台ある場合は2台を範囲に入れながら互いの中間を中心とするように設定する
スライド1(CameraRigの導入)
- HierarchyのCreateメニューから Create Empty を選択しGameObjectを作る
- そのGameObjectをCameraRigに改名する
スライド2(CameraRigの設定)
- ネジのアイコンをクリックしResetを選択
- Rotationを(40,60,0)に変更
スライド3(Main Cameraとの融合)
- HierarchyのMain Camera をCameraRigにドラッグし子要素とする
- Main CameraのPositionを(0,0,-65),Rotationを(0,0,0)に変更
スライド4〜17
目標とするカメラの設定の説明(理解すればまた書く)
概要:Tankが2台ある場合,どちらのTankもカメラ内に収まるように設定するみたい。
スライド18(Cameraスクリプトの導入)
ScriptからCameraフォルダを選択
Camera Control スクリプトをCameraRigにドラッグ&ドロップ
スライド19〜31
- スクリプトの説明 本家にコードあり(Unity - Camera Control)
- ただし 以下のようにすること
スライド32(CameraのターゲットをTankに設定)
- CameraRigを選択
- TankをCmera Contraol(Script)のTargetsにドラッグ&ドロップして設定
スライド33
- Playして動作確認&遊んでみそ!!(カメラが自分についてくるはず)
- SceneをSave
参考文献
ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
- 作者: 加藤政樹
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2016/03/19
- メディア: 単行本
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