マリオネット通信 #不死身のルークとのろまなルーク
ここでは,個人で開発している AI構築型対戦ゲーム「マリオネット」の魅了を開発者自身が紹介しています。
マリオネットとは?
AIを構築して対戦するゲームです。似たようなものにカルネージハートとかアーマードコアのUNACとか,ff12のガンビットがあります。
相手キングを倒すか,指定数の敵を倒すことが勝利条件です。
いい試合
さて,今日ブログを書いたのは,いい試合を共有したかったからです。その試合動画はこちら
1試合目の見所はROOKという斧を持った髭のおじさんが,不死身状態になって敵キングを倒しているところです。ROOKは攻撃するたびにダメージを7%カットする特殊能力があるので,後半は不死身のROOKとして無双しています(HPバーの下の黄色ゲージが目安)。
このゲームはあらかじめAIを構築して自動で対戦するゲームなので,なかなか思うようにいかないです。そんな中不死身のROOKを完成させて相手を倒せた時の喜びはかなりのものでした。
2試合目の見所は,不死身のROOKになったにもかかわらず,それまでの敵PAWNによる遅延効果で動きが遅くなり,敵キングにたどり着けなかったところです。1試合目と違い相手が序盤から攻めてきてROOKが死にかけたところをQUEENの回復でなんとかしのいだのに,PAWNでうまく対処されてしまったところがとてもつらい。
ただ,開発者としては,不死身のROOK対策でPAWNを作ったので設計通りの展開が見れて満足しています。
このように,マリオネットは ただ相手を倒すだけのゲームではなくて,いつ,どのような戦術で勝利を勝ち取るのかを楽しむゲームです。興味を持った方はぜひ遊んで観てください!