Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

マリオネット通信 #プレスキットあれこれ

みなさん,おはようございます。AI構築型対戦ゲーム「マリオネットAI」開発者の嶋津です。

本日は作成したプレスキットを使ってプレスリリースした結果の話をします。

・プレスキット:メディア向けにゲームの説明や画像,ロゴを用意したもの

fromalgorithm.jimdo.com

 

どこに送ったらいいねん?

前回も話したように,プレスキットを作ったがプレスリリースを送る先はよくわからなかったです。ただ,このようなまとめサイトがあり,とりあえず全部に送りました。

(編集:サイト自体なくなってました  2022 8/29) 

 

このほかに,

ファミ通

・Automaton

・Unity

Gree

DeNA

にも送りました。

 

ちなみに私の作ったプレスキットはこちらです。

fromalgorithm.jimdo.com

 

掲載された!

今までメディアにお願いをして掲載されたことはほとんどなかったので,今回もあまり期待していなかったのですが,送ったその日の昼過ぎに掲載していただけました。

それがこちら

gamebiz.jp

嬉しい!そして,掲載効果かわかりませんが,ユーザも増えました。

 

嬉しいことがもう1つ

今回プレスキットの作り方で参考になったのがこのリンク。

togetter.com

経験をもとに情報公開していただいており非常に勉強になります。

今回この記事があったことから私はプレスキットを作ることができたので,感謝の気持ちと「とにかく行動」っという言葉に押され,情報提供をしてくださっているMiyazawaさんに自分の作ったプレスキットを見てもらいました。

すると,嬉しいことに返信があり,さらにはプレスキットのアドバイスをしていただけました。

こういった行為は自分の知識がみんなの役に立って欲しいという意識がないとなかなかできないことなので,返事が来たこととその精神に感動しました。

 

Miyazawaさんのサイト

909.xii.jp

 

最後に

個人開発の宣伝のノウハウは未だにわかりません。ただ,そんな中ではありますが困ったことに知識や知恵を提供してくださる方がいることに本当に感謝です。

知名度は低いですが,こうやって1つ1つ積み重ねていきますので,これからもマリオネットAIをよろしくお願いします。

 

告知

10月7日には同人ゲームfes,10月28日には第10回大会,11月12日にはデジゲー博があります。宣伝やレビューをしていただけると本当に助かります。