初心者のためのUnity講座! サイドビューアクションゲームでキャラクターを方向キーで移動させるのは、こんな感じになりますよねの巻
前回5分でステージを作成する方法を紹介しました。
今回はキャラクターを移動させる方法を紹介します。
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ざーっと紹介していますけどコードは以下のようになります。 初心者の方にはちと辛いですが、rigidbodyというキャラクターに物理演算を持たせるものの変数をいじって移動させています。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerMovement : MonoBehaviour { Rigidbody2D rigidbody2D; float speed; public enum MOVE_DIRECTION { STOP, LEFT, RIGHT, } MOVE_DIRECTION moveDirection = MOVE_DIRECTION.STOP; void Start() { rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); } void Update() { float x = Input.GetAxis("Horizontal"); if (x==0) { // 止まる moveDirection = MOVE_DIRECTION.STOP; } else if (x>0) { // 右に移動 moveDirection = MOVE_DIRECTION.RIGHT; } else if (x < 0) { // 左に移動 moveDirection = MOVE_DIRECTION.LEFT; } } private void FixedUpdate() { switch (moveDirection) { case MOVE_DIRECTION.STOP: speed=0; break; case MOVE_DIRECTION.LEFT: speed= -3; break; case MOVE_DIRECTION.RIGHT: speed= 3; break; } rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y); } }
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