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初心者のためのUnity講座! サイドビューアクションゲームの作り方 Spaceキーでキャラクターをジャンプさせる方法の巻

みなさんこんにちはスタジオしまづの嶋津です。

前回までで、キャラクターが地面を歩くという実装ができました。 simanezumi1989.hatenablog.com

今回はキャラクターのジャンプを実装します。

youtu.be (役に立ったという方はチャンネル登録していただけると嬉しいです^^)

コードは以下のようになります。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{

    Rigidbody2D rigidbody2D;
    float speed = 0;
    float jumpPower = 400;

    public enum MOVE_DIRECTION
    {
        STOP,
        LEFT,
        RIGHT,
    }
    MOVE_DIRECTION moveDirection = MOVE_DIRECTION.STOP;

    void Start()
    {
        rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Update()
    {
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        if (x==0)
        {
            // 止まる
            moveDirection = MOVE_DIRECTION.STOP;
        }
        else if (x>0)
        {
            // 右に移動
            moveDirection = MOVE_DIRECTION.RIGHT;
        }
        else if (x < 0)
        {
            // 左に移動
            moveDirection = MOVE_DIRECTION.LEFT;
        }
        if (Input.GetKeyDown("space"))
        {
            Jump();
        }
    }
    private void FixedUpdate()
    {
        switch (moveDirection)
        {
            case MOVE_DIRECTION.STOP:
                speed=0;
                break;
            case MOVE_DIRECTION.LEFT:
                speed= -3;
                break;
            case MOVE_DIRECTION.RIGHT:
                speed= 3;
                break;
        }
        rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y);
    }

    void Jump()
    {
        rigidbody2D.AddForce(Vector2.up * jumpPower);
    }
}

現状は常にジャンプし続けてしまうので、次の動画で地面との接触判定を実装します。

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