Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

初心者のためのUnity講座! サイドビューアクションゲームの作り方 アイテム取得の実装方法の巻

みなさんこんにちはスタジオしまづの嶋津です。

前回

マリオメーカーのようにアイテムを配置するとこまで紹介しました。

simanezumi1989.hatenablog.com

今回

アイテムとぶつかった時に取得する方法を紹介します。

youtu.be

(役に立ったという方はチャンネル登録していただけると嬉しいです^^)

コードは以下のようになります。

using UnityEngine;

public class ItemManager : MonoBehaviour
{
    public void GetItem()
    {
        Destroy(this.gameObject);
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] GameManager gameManager;
    [SerializeField] LayerMask blockLayer;
    Rigidbody2D rigidbody2D;
    float speed = 0;

    // Jump
    float jumpPower = 400;

    public enum MOVE_DIRECTION
    {
        STOP,
        LEFT,
        RIGHT,
    }
    MOVE_DIRECTION moveDirection = MOVE_DIRECTION.STOP;

    void Start()
    {
        rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Update()
    {
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        if (x==0)
        {
            // 止まる
            moveDirection = MOVE_DIRECTION.STOP;
        }
        else if (x>0)
        {
            // 右に移動
            moveDirection = MOVE_DIRECTION.RIGHT;
        }
        else if (x < 0)
        {
            // 左に移動
            moveDirection = MOVE_DIRECTION.LEFT;
        }
        if (IsGround() && Input.GetKeyDown("space"))
        {
            Jump();
        }

    }
    private void FixedUpdate()
    {
        switch (moveDirection)
        {
            case MOVE_DIRECTION.STOP:
                speed=0;
                break;
            case MOVE_DIRECTION.LEFT:
                speed= -3;
                break;
            case MOVE_DIRECTION.RIGHT:
                speed= 3;
                break;
        }
        rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y);
    }

    void Jump()
    {
        rigidbody2D.AddForce(Vector2.up * jumpPower);
    }
    bool IsGround()
    {
        return Physics2D.Linecast(transform.position-transform.right*0.3f, transform.position - transform.up * 0.1f, blockLayer)
             || Physics2D.Linecast(transform.position + transform.right * 0.3f, transform.position - transform.up * 0.1f, blockLayer);
    }

    private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
    {
        if (collision.gameObject.tag == "Trap")
        {
            gameManager.GameOver();
        }
        if (collision.gameObject.tag == "Finish")
        {
            gameManager.GameClear();
        }
        if (collision.gameObject.tag == "Item")
        {
            collision.gameObject.GetComponent<ItemManager>().GetItem();
        }

    }
}

次の動画ではスコアを実装してアイテム取得時にスコアが上昇する方法について紹介します。

スタジオしまづから

ゲームをリリースしたい人向けのUnity講座を動画販売しています。c#の基礎からリリースまで体系的に学びたい方はぜひ。
https://www.udemy.com/studio_shimazu_nfrpg/?couponCode=FREE_FIRST
  また、一人でゲームを作るのは難しいという方はゲームリリースを目的とするオンラインサロンもやっているのでよければどうぞ!話だけでもという方はTwitterのDMだけでもOKです^^ camp-fire.jp