Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

【Unity 収益化】Admobのバナー広告の実装(Android)

解説動画

youtu.be

基本こいつに従う

スタートガイド  |  Unity  |  Google Developers

準備

  • Admobアカウントの作成

  • アプリIDの作成

    • admobサイトで、アプリ追加からアプリIDを作成する
    • アプリがストアにあれば、それを連携
    • ストアになければ、先に作って後から連携
  • 広告IDの作成作成

Unityでの実装

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;

public class GoogleAds : MonoBehaviour
{

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

#if UNITY_ANDROID
            string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713";
#elif UNITY_IPHONE
            string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~1458002511";
#else
        string appId = "unexpected_platform";
#endif
        // Initialize the Google Mobile Ads SDK.
        MobileAds.Initialize(appId);

        RequestBanner();
    }
    private void RequestBanner()
    {
#if UNITY_ANDROID
            string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111";
#elif UNITY_IPHONE
            string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716";
#else
        string adUnitId = "unexpected_platform";
#endif
        // Create a 320x50 banner at the top of the screen.
        BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);

        // Create an empty ad request.
        AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();

        // Load the banner with the request.
        bannerView.LoadAd(request);

    }
}

僕はこれをシングルトンにして使っていますが、おすすめ実装方法あれば教えてください。

  • ビルドしてテストがうまく行ったら、自身のアプリIDと広告IDをスクリプトに書き込む
  • 本番ビルドで終了

参考サイト

Unityで作ったゲームにAdMob広告を実装する方法【バナー広告編】 | FREE SWORDER

バナー広告  |  Unity  |  Google Developers

スタジオしまづから

  • しまづと一緒に開発を楽しみたいという方は以下のオンラインサロンもぜひ!月500円からのコースも開始しました! community.camp-fire.jp

  • 新サービス:スタジオしまづの限定動画が見放題&オンラインサロンの加入特典 | スタジオしまづアカデミア