【Unity 収益化】Admobのバナー広告の実装(Android)
解説動画
基本こいつに従う
スタートガイド | Unity | Google Developers
準備
Admobアカウントの作成
- こちらを参考に:AdMob に申し込む - AdMob ヘルプ
アプリIDの作成
- admobサイトで、アプリ追加からアプリIDを作成する
- アプリがストアにあれば、それを連携
- ストアになければ、先に作って後から連携
- 広告IDの作成作成
Unityでの実装
- UnityのPlatformをAndroidに変更
- プラグイン(Package)をダウンロード
- PackageをUnityにインポート
- Assets > Play Services Resolver > Android Resolver > Resolveを選択
- Assets > Google Mobile Ads > SettingsにAdMob アプリ ID を設定する
- 広告を貼りたいシーンで空のGameObjectを作成する
- 以下のスクリプトを作成し空のGameObjectに貼り付ける
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using GoogleMobileAds.Api; public class GoogleAds : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start() { #if UNITY_ANDROID string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713"; #elif UNITY_IPHONE string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~1458002511"; #else string appId = "unexpected_platform"; #endif // Initialize the Google Mobile Ads SDK. MobileAds.Initialize(appId); RequestBanner(); } private void RequestBanner() { #if UNITY_ANDROID string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; #elif UNITY_IPHONE string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716"; #else string adUnitId = "unexpected_platform"; #endif // Create a 320x50 banner at the top of the screen. BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom); // Create an empty ad request. AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); // Load the banner with the request. bannerView.LoadAd(request); } }
僕はこれをシングルトンにして使っていますが、おすすめ実装方法あれば教えてください。
- ビルドしてテストがうまく行ったら、自身のアプリIDと広告IDをスクリプトに書き込む
- 本番ビルドで終了
参考サイト
Unityで作ったゲームにAdMob広告を実装する方法【バナー広告編】 | FREE SWORDER
バナー広告 | Unity | Google Developers
スタジオしまづから
しまづと一緒に開発を楽しみたいという方は以下のオンラインサロンもぜひ!月500円からのコースも開始しました! community.camp-fire.jp
新サービス:スタジオしまづの限定動画が見放題&オンラインサロンの加入特典 | スタジオしまづアカデミア