Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

【Unity 収益化】Admobのバナー広告の実装(iOS)

解説動画

youtu.be

基本こいつに従う

スタートガイド  |  Unity  |  Google Developers

準備

  • Admobアカウントの作成

  • アプリIDの作成

    • admobサイトで、アプリ追加からアプリIDを作成する
    • アプリがストアにあれば、それを連携
    • ストアになければ、先に作って後から連携
  • 広告IDの作成作成

Unityでの実装

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;

public class GoogleAds : MonoBehaviour
{

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

#if UNITY_ANDROID
            string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713";
#elif UNITY_IPHONE
            string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~1458002511";
#else
        string appId = "unexpected_platform";
#endif
        // Initialize the Google Mobile Ads SDK.
        MobileAds.Initialize(appId);

        RequestBanner();
    }
    private void RequestBanner()
    {
#if UNITY_ANDROID
            string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111";
#elif UNITY_IPHONE
            string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716";
#else
        string adUnitId = "unexpected_platform";
#endif
        // Create a 320x50 banner at the top of the screen.
        BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);

        // Create an empty ad request.
        AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();

        // Load the banner with the request.
        bannerView.LoadAd(request);

    }
}

僕はこれをシングルトンにして使っていますが、おすすめ実装方法あれば教えてください。

  • ビルドしてテストがうまく行ったら、自身のアプリIDと広告IDをスクリプトに書き込む
  • 本番ビルドで終了

参考サイト

Unityで作ったゲームにAdMob広告を実装する方法【バナー広告編】 | FREE SWORDER

バナー広告  |  Unity  |  Google Developers

スタジオしまづから