アプリ
apps.apple.com解説動画
画像&ステージText
流れ
- タイルの作成(この記事)
- Textデータを2次元配列配列に変換
- StageManagerでタイル配置
- クリックで十字反転
- ゲームクリアの実装
- コードの整理とまとめ
- 複数ステージの実装
タイルの作成
- 2つのタイプを作る
- タイプに応じて画像を変更する関数の作成
- 画像反転関数の作成
- クリックした画像の反転を実験
- プレファブ化する
ソースコード
(動画より先に書いたやつなので多少ズレがあります:不具合あればコメントいただけると助かります)
using UnityEngine; public enum TileType { DEATH, ALIVE, } public class TileManager : MonoBehaviour { public TileType type; public Sprite deathSprite; public Sprite aliveSprite; SpriteRenderer spriteRenderer; void Start() { spriteRenderer = GetComponent<SpriteRenderer>(); SetType(TileType.ALIVE); } void SetType(TileType tileType) { type = tileType; SetImage(tileType); } void SetImage(TileType tileType) { if (type == TileType.DEATH) { spriteRenderer.sprite = deathSprite; } else if (type == TileType.ALIVE) { spriteRenderer.sprite = aliveSprite; } } public void OnTile() { RecerseTile(); } void RecerseTile() { if (type == TileType.DEATH) { SetType(TileType.ALIVE); } else if (type == TileType.ALIVE) { SetType(TileType.DEATH); } } }