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Unity制パズルゲーム「Shima-zu Zero」の作り方:タイルの作成【スタジオしまづ】

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Shima-zu Zero(しまーづゼロ)

Shima-zu Zero(しまーづゼロ)

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解説動画

youtu.be

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画像&ステージText

ShimazuZero - Google ドライブ

流れ

  • タイルの作成(この記事)
  • Textデータを2次元配列配列に変換
  • StageManagerでタイル配置
  • クリックで十字反転
  • ゲームクリアの実装
  • コードの整理とまとめ
  • 複数ステージの実装

タイルの作成

  • 2つのタイプを作る
  • タイプに応じて画像を変更する関数の作成
  • 画像反転関数の作成
  • クリックした画像の反転を実験
  • プレファブ化する

ソースコード

(動画より先に書いたやつなので多少ズレがあります:不具合あればコメントいただけると助かります)

using UnityEngine;


public enum TileType
{
    DEATH,
    ALIVE,
}

public class TileManager : MonoBehaviour
{
    public TileType type;
    public Sprite deathSprite;
    public Sprite aliveSprite;
    SpriteRenderer spriteRenderer;
    void Start()
    {
        spriteRenderer = GetComponent<SpriteRenderer>();
        SetType(TileType.ALIVE);

    }
    void SetType(TileType tileType)
    {
        type = tileType;
        SetImage(tileType);
    }

    void SetImage(TileType tileType)
    {
        if (type == TileType.DEATH)
        {
            spriteRenderer.sprite = deathSprite;
        }
        else if (type == TileType.ALIVE)
        {
            spriteRenderer.sprite = aliveSprite;
        }
    }

    public void OnTile()
    {
        RecerseTile();
    }

    void RecerseTile()
    {

        if (type == TileType.DEATH)
        {
            SetType(TileType.ALIVE);
        }
        else if (type == TileType.ALIVE)
        {
            SetType(TileType.DEATH);
        }
    }
}

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