ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

GeoGebraでベン図をつくってみた。

はじめに

GeoGebraで教材作りをしています。この時期多くの高1は集合を勉強しているようなのでベン図をつくってみました。その過程で大きな壁にぶつかったりしたので,文句も混ぜながら書いていきます。

ベン図が書けない!

集合といえばベン図なので,早速作ることにしたのですが,GeoGebraにはそれらしきツールがありません。ってことで,日本語フォーラムに質問したところ,誰も返事をくれません。GeoGebraで教材を作っているサイトに質問しても反応ありません。

。。。とても寂しい。。。こんなんやから流行らへんねん!!!

って日々が続きました。

頼りは海外

日本語のコンテンツで検索してもみつけることができなかったので,外国語のコンテンツを探したところ見つかりました。早速ダウンロードして,内容を理解し,オリジナルのコンテンツをつくりました。

やっとできたぜ

出来上がったのがこれです。

 

今後

GeoGebraはJavaJavaScriptでプログラム的な操作ができるようなので,それらができるようになったらもう一度作り直してみようと思う。とりあえずベン図の呪縛からは逃れた!!次はド・モルガンの法則の可視化をつくります。