このページの目的
Unityに関する動画や記事をジャンル別に分けたものです
チュートリアル(体系的学習動画)
脱出ゲーム
・Unity脱出ゲームの作り方【いらすとや 】 - YouTube
・脱出ゲーム - YouTube (旧)
・【unityで防衛ゲーム】タワーディフェンスゲームの作り方 | unity入門の森 ゲームの作り方
3Dアクション
・Unity3D入門の決定版!RPG開発の基本をUnityインストラクターと共に進めるハンズオンコース - YouTube
・アクションゲーム テクニック集 難易度:初級 - YouTube
2Dパズル
・Unity2Dパズル【チュートリアル】 - YouTube
2Dアクション
2Dシューティング
ターン制対戦ゲーム
・ターン制対戦ゲームの作り方 難易度:初級【Unity】 - YouTube
カードゲーム
タイムアタック(短時間で簡単なゲームを作る動画)
C#
・C#とUnityのイラスト解説(初心者向け) - YouTube
コルーチン
・「
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・Unity超簡単!時間計測その2 コルーチン:https://youtu.be/ICexOhimM40
UI
・画面サイズの違いによるUIの修正:https://youtu.be/aI2udtL21Yw
・UIの表示順:https://youtu.be/u4djEHOpo_0
・UI再生リスト:UI - YouTube
アセット紹介
Fungus
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DOTween
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Timeline
・Signal(シグナル)の実装方法と解説:https://youtu.be/BuKnVapguAo
Photon(オンライン)
・Photon Unity Networking 2の導入:https://youtu.be/S20gzSh14CM
AR
・再生リスト:AR - YouTube
リリース関係
マネタイズ(広告)
その他
・PostProcessing(一通りの処理が終わった後で自動的に行なわれる定型処理)
・Bloom:https://creator.cluster.mu/2020/04/01/howto-postprocessing/
・UniversalRP:https://blogs.unity3d.com/jp/2019/09/20/how-the-lightweight-render-pipeline-is-evolving/
UniversalRP へアップグレードされる場合は、ポストプロセッシングエフェクトのアップグレードも必要になります。ポストプロセッシングがパイプライン内に直接統合されたので、別途パッケージを取得する必要はなくなりました。ユーザー体験が向上した上に、Post-processing Stack v2(PPv2)よりも高性能になりました。ただし、現在ポストプロセッシングはカスタムエフェクトに対応していません(今後追加される予定です)。
スタジオしまづからのお知らせ
スタジオしまづは「未経験でもゲームをリリース」をコンセプトに集まるオンラインサロンです。
以下の方を対象としており、今年に入って12のアプリが会員からリリースされています(2020/7)。ゲーム開発に興味のある方はぜひ
・独学でゲームを作れるか心配な方
・コミケで出展側として参加したい方
・一度でいいから自分のゲームを世に出したい方
・ゲームを作って憧れのゲーム会社に就職したい方
追記:ゲーム開発インストラクター養成所も設立しました