ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

Steam投稿 第二弾 報告の巻

水曜日の夜に自作ゲーム「From Algorithm」を Steam Greenlight に投稿しました。

(Steam Greenlight は人気投票でゲームの販売権を獲得できるシステム。投票者はGameを動画と画像だけ見て,欲しいかどうかを投票する)

投稿した動画はこれです。音でます。

www.youtube.com

サイトはこれ:Steam Greenlight :: From Algorithm

 

本題に入る前に

「From Algorithm」のログイン仕様を変更しました。

前のファイルを消して,再度ダウンロードをお願いします。

ホーム - fromalgorithm ページ!

 

認証にメールアドレスを追加したので面倒が一つ増えました。ただ,前回の認証データを記録しているので,入力は楽になったはずです(なんのための認証だ)。

 

あと,更新報告はtwitterは一番早いので,ぜひフォローお願いします。

つね (@simanezumi1989) | Twitter

 

関係ない話ですけど,昨日からちょっとうつ気味です(本当のうつがどんな感じかわからないので勝手にそう思ってます)。Steamの影響か季節の影響かわかりませんが,やる気が出ない,何もしないと辛い,やる気が出ない,何もしないと辛い。。。の繰り返しです。ただ言いたかっただけです。

 

本題

Steamのコメントを勝手に意訳して書きます。

 

1:評価されるべきところは評価しよう。前回からグラフィックはものすごくよくなった。そこは尊敬する。構想としては面白いけど、まだ磨き上げが必要かな。

2:アイディアは面白いけど、説明が少し不十分かも。「状態と条件」ってそもそも何なの?AIを構築するところも動画ではぼやけててよく見えないし。うちらはGreenlightに投票しに来てるだけで、人工知能プログラムのプロじゃないからね。もう少し情報がほしい。 

3:なんやよくわからんけど,コンセプトが気に入ったから賛成票入れるわ!

4:賛成!

5:これはゴミのようだ

6:AIのアイデアはとてもいい!でも見た目はゴミだ。もっと見た目を良くして!アーティストを雇え!

7:なんでこれを再投稿しようと思ったんだ?

8:コンセプトは素晴らしい!見かけをもっとよくしよう!

 

以上コメントでした。

数値結果

まだ二日目ですが,賛成票の比率が前回の2.5倍になりました!

販売権を得るにはもう少し工夫がいりますが,少なくとも100人以上が僕のゲームを買いたいと思ってくれています。 

感想

だいぶ賛成票も賛成コメントも増えたけど,んーーまぁ見かけはやっぱりダメなのね。

「コンセプトはいいけど見かけはゴミ」

改善します。

>どこを?

ステージとキャラをMOBA風にしようかと思ってます。協力者が出てきてくれるまでは,購入路線で行きます。

 

Steamとは関係ないですけど,熱狂的に毎日ゲームしてくれている人がいるので,システムもアップデートしていきます。具体的には以下をやります。

・AI構築をチーム単位からキャラ単位にする(つまり4つのAIを作る必要がある)

・週末にレーティング報酬を実施する

 

ちょっと話はそれますけど,最近作っているゲームと似たようなシステムのゲームをいくつか見つけたので,そのことについてここで書きます。

 

最後に

最後になりましたが,投票は無料なので,よければ(ここまで読んでくれたなら必ず)賛成票を入れてください。生の厳しいコメントも見れます!

 

投票サイト:Steam Greenlight :: From Algorithm