ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

AI構築対戦ゲーム「マリオネット」 明日 2月2日に正式リリース(Android)

明日リリース!

いよいよ明日になって落ち着かない。ってことでアイデア書きます。

 

youtu.be

 

戦略は 大胆かつ美しく

このゲームは戦略を考えるゲームなので,戦略の多様性は大きな問題。そして戦略は「大胆 かつ 美しく」なければならない。なぜならゲームだから。実際の戦いは何度もできないので勝てば全てだが,ゲームは何度も挑戦できるので研究同様「なぜ勝ったのか?どうすればもっと良くなるのか?」を考えるもの。

 

次のキャラクタ追加

大胆な戦略を実現するために,クイーンの別モデルを発注している(結構高いのよー)。予定では2月中にクイーンが2体の戦略が組める。そこでクイーン2体の戦略を考えてみる。

 

攻撃型

クイーンの特徴は,唯一の回復能力と攻撃時のスタミナ削りである。例えば,クイーン2体で相手を攻撃すると,相手のスタミナは2以下になる。スタミナが1以下になると,能力が激減することから多くのプレイヤーはスタミナが2の時に「待機」行動を行う。よってクイーンは攻撃されずにもう一度攻撃することができる。

・ユニットのHP = 100

・クイーン2体の攻撃力 = 25×2

このことから,クイーン2体であれば一方的に相手を撃破する力がある。ここにナイトの攻撃強化が入れば恐ろしい。

 

続きはまた。。。