ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ
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Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

ゲームレビュー #1

レビュー ゲーム

はじめに

ゲーム作っているとレビューするコミュニティをみつけられないので,自分がやることにしました。思ったことを遠慮せず書きます。

 

今回のゲーム

Google+でお世話になっている人のゲームです。

Raider Pheasant

Raider Pheasant

  • GNN Corp
  • ゲーム
  • ¥240

 

まずは動画

youtu.be

iPhone / iPad シューティングゲーム 「Raider Pheasant」|Mai Sonoda|note

エミュレータを動画で撮ったようなのでカクカク動いているように見えますが,実際はとても滑らかです。

 

やってみた感想

ゲームセンターのシューティングゲームスマホゲームになったような,とてもまとまっているゲームです。当たり判定や操作性も優れていて,スマホで操作することに全く違和感はありません。

 

ここ見てポイント!

自機から弾は自動で出るので,敵と敵の弾を避けることに集中できます。このことから,シューティングゲームをあまりやっていない人でも,「これ無理やろ!」って数の弾をギリギリで避ける快感が得られます。そのあたりのバランス調節が素晴らしい避けゲーです(ただ,私はボスを倒せませんでした)。

 

自分が作るなら

核となる部分が面白いので,外側でいろんなパターンを試します。例えば

1. タップすれば弾が出る

2. ゴースト機能(マリオカートのイメージ)

3. 実況機能

 

1について

プレイヤの操作に対して反応があるのは楽しい要素です。避けるだけではなくタップすることで,「俺打ってるー」感を出したいです。また,タップすることは移動できないデメリットと速く倒せるメリットがあっていいかなと。。。

 

2について

上手い人の立ち回りを知りたい,学びたいってのと,競争相手が目の前にいるのは刺激的です。あまり宣伝したくないですが,以下のようなサーバ通信ができればゴーストはある程度できるかなと。。。

Unityゲームにオンラインランキングとゴースト機能を追加しよう!

 

3について

避けげーは見ている方も面白いと思います。なので実況機能があれば盛り上がるかなと思います。Amazon Lumberyardのような,ゲーム実況とリンクしやすいゲームエンジンが,もう少し日本で使いやすければいいんですけどね。

 

宣伝

私の作ったAI構築型対戦ゲームも宜しくお願いします。

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