ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

マリオネット通信 #アップデート情報(10/10)

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。

本日はマリオネットAIのアップデート情報を以下の流れで報告します。

 

アップデート情報

・AI構築画面における操作性の向上

チュートリアルにおける,AI構築の向上

・クイーンの弱体化

 

今回の改善は,同人ゲームfesを中心とするユーザからの意見を参考に,開発者の技術とやる気にあったものを行いました。

追加:アップデートについての動画

[IGC] AI構築型対戦ゲーム(10/10アプデ) - YouTube

 

AI構築画面における操作性の向上

AI構築画面が,左から右になりました。

f:id:simanezumi1989:20171010145528p:plainf:id:simanezumi1989:20171010145337p:plain

 

具体的な変化は,Menuボタン・編集ユニット変更ボタンを常に表示するようにしました。これにより,コピペなどで無駄な操作をせずに済むようになりました。

チュートリアルにおける,AI構築の向上

AI構築の操作方法を学ぶ時に,指定の行に指定の内容を設定しなければいけなかったところを,どの行に設定しても大丈夫なように変更しました。

今までチュートリアルで苦労していた方すみません。おかげで改善できました。

 

クイーンの弱体化

特殊能力:攻撃のたび相手のスタミナ-2 ->攻撃のたび相手のスタミナ-1

に戻しました。もどりた理由は曖昧なのですが,なんとなく面白くなかったからです。

 

 

告知

・「インディーゲーム開発者によるインディーゲーマーとインディーゲーム開発者のためのゲーム実況番組」を近々やります。内容はイベント等で知った開発段階のゲームとSteamですでに販売されているゲームの紹介です。

現在開発者に実況許可を取っています。

gaming.youtube.com

 

・10/28にマリオネットAIの第10回大会があります。

・11/12にデジゲー博に出展します。