ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

Topcoder SRM DIV2 660のコード(Python)

はじめに

前回TopcoderSRMに参加して惨敗したことを書きました。

このときに考えていた方法よりもずっといい方法でされている方がおられたので,考え方を参考にPythonでプログラムを書いてみました(一番下にあります)。方法は参考サイトを見た方がいいと思うので,ここには書きません。

参考にしたサイト

yoshiki-utakata.hatenablog.com

参考にしたというよりも完全に真似をしました。ただコードはみていないので,リンク先のコードをみた方が綺麗だと思います。

今回学んだコード(Python

sorted():並び替え

list():配列化

set():集合化(数学の集合と同じ性質)

まとめやら

方針がわかったとこで,実際にコードに落として書くのに1時間近くかかりました。その原因は

 1.まだ方針が固まっていないまま書いている

 2.コードの種類がわかっていない (例えば「配列」から「文字列」に変換する方法)

1は仕方ないのですが2は努力で改善できます。よく使うコードは決まっていると思うので,問題をこなしながら慣れていこうと思います。

また,今回はPythonで書いたので次回はJavaで書いてみます。

コード(Python)