ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

マリオネット通信 #初めて実況された件

はじめに

みなさんこんばんは,マリオネットAI開発者の嶋津です。

本日は,マリオネットAIが初めて実況されたので,その動画を紹介します。

マリオネットAIとは?

ゲームAIを構築して対戦するゲームです。スマホはもちろんSteamでも個人で配信しています。よく言われる似たゲームとして,カルネージハートアーマードコアff12など言われていますが,そっち系のファンから「違う」っと批判されるのでご注意ください。またAIと言うとちょっとかじった人から怒られるので,あくまで「ゲームAI」です。

公式:https://fromalgorithm.jimdo.com

f:id:simanezumi1989:20170717101321p:plain

 

実況された

さて,本題に入りますが,先日8/9にマリオネットAIが初見実況されました(その日はマリオネットAIの第8回大会の実況の日で,実況時間も完全に被っていたので,大会実況しながらそちらの放送を見ていました)。

その動画がこちら

youtu.be

 

感想

実は私も大会以外でマリオネットAIを実況したことがあります。その際,次どんなAIを組もうかとか,相手がどんな戦略なのかとかを口に出してプレイするのが非常に難しかったのを覚えています。そのためマリオネットAIの実況は大会のみにして,AIを構築する部分の実況は極力控えていました。

しかし,この実況者は"今何を思い,どう考えているのか?","次何をするつもりなのか?" を常に口にしており,話すことで思考を整理できています。確かに勘違いしていたり,パニクっていたりしていますが,状況整理しながら一歩ずつ前進できています。その姿が,マリオネットAIを知らないユーザだけでなく,すでにプレイしたことあるユーザに対しても好印象&とても面白い動画となっていると思います。 

最後に

マリオネットAIは個人が開発しているゲームです。企業に比べ宣伝力&ノウハウがないのでなかなか広がりにくいですが,彼のように積極的に広めてくださる方がいると非常に助かります。そして何より自分の作ったゲームを楽しんでもらっている姿を見ることができて嬉しいです。今後も頑張っていきます。

その他

www.twitch.tv