マリオネット通信 #2 大型アップデート
AI構築型対戦ゲーム「マリオネット」のちょっとした記録
マリオネットとは
AIを構築して対戦するゲームです。似たものとして,カルネージハートや,ff12のガンビット,アーマードコアなどが言われます。これらのゲームに新作が出ないので「自分で作ってやろう!」って理由で作ったわけではありません(開発者は,これらのゲームを1つもやったことがないです^^;)。
ゲームの詳しい内容は公式サイトに任せます。
https://fromalgorithm.jimdo.com
アップデート情報
Plan数の増加
Plan数が4から6に増えました。Planは1つの「作戦」を決めるとこなので,作戦が4つから6つに増えたと思ってもらえればわかりやすいと思います。
スロット数の増加
スロット数が3つから6つに増えました。スロットはデータを保存するとこなので,以前より複数の戦略を実験できるようになりました。
条件の増加
Planを変更する条件に「近くの味方/敵が〇体」というのが追加されました。これにより,まとまって戦う戦略や,数的有利で戦う戦略が取れるようになると思います。
ルークの上方修正
ダメージカットの増加が5から8になりました。これにより,ルークが不死身になるには20回攻撃から13回攻撃になりました。
ポーンの上方修正
遅延効果が25から30になりました。これによりポーンの攻撃が強力になりました。
おまけ
前回大会のエキシビジョンマッチ