Unityゲーム開発スタジオ スタジオしまづ

初心者向けUnity講座・ 統計・機械学習関係についてつらつらと

円に内接する四角形の内対角の和を可視化してみた

はじめに

円に内接する四角形の内対角の和が180°であることを可視化してみました。

円に内接する四角形の内対角の和

点Aはスライダーで動きます。それ以外は実際に触ることで動きます。

まとめ

この教材は,すでにイメージがある人にとっては面白くないと思います。ただし,イプシロンデルタ論法をイメージできない大学生が多いように,先生のイメージを理解できない生徒はいるので,その生徒にとっては十分価値のある教材になったと思います。また証明に使う補助線などを追加すれば,応用は拡がると思います。

関連記事

GeoGebraで作った他の教材

simanezumi1989.hatenablog.com


ε-δ論法などの大学数学の教材

simanezumi1989.hatenablog.com