ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

マリオネットAIの第11回大会の実況&結果

自作ゲームであるマリオネットAIの第11回大会の実況をしました。 大番狂わせの結果となり,開発者として非常に面白かったです。 youtu.be マリオネットAIとは? ゲームAIを構築して対戦するゲームです。スマホはもちろんSteamでも個人で配信しています。よ…

「illumine」開発者参加型実況をした

11月の中旬からインディーゲームの開発者にコメントで参加してもらうゲームを始めました。 ぜひごらんください。 youtu.be

噂のインディーゲーム「Cuphead」を実況してみた。

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。 今回は高難易度カートゥーン風シューティングアクションゲーム「Cuphead」を実況してみた感想を書きます(現在クリア率24%)。 Cupheadとは? こんな感じのゲームです。 youtu.be 公式サイト…

インディーゲーム「INVERSUS」レビュー

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。 本日は,インディーシューティングゲームの「INVERSUS」をプレイしたレビューを書いきます。 そもそもなんでプレイしたのか? インディーゲームをプレイするきっかけとなったのはこちらに書い…

INVERSUSのゲーム実況します!

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。 今回はゲーム実況の告知をします。 インディーゲーム実況チャンネル 10/12(木)からゲーム実況チャンネルを始めます。チャンネルのコンセプトは 「インディーゲーム開発者による,インディー…

マリオネット通信 #アップデート情報(10/10)

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。 本日はマリオネットAIのアップデート情報を以下の流れで報告します。 アップデート情報 ・AI構築画面における操作性の向上 ・チュートリアルにおける,AI構築の向上 ・クイーンの弱体化 今回…

マリオネット通信 #同人ゲーム.fes9に行って来た。

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。 この度は,同人ゲーム.fes9にマリオネットAIで出展さしていただいた話をします。 同人ゲームfesとは 名前の通り同人ゲームやインディーゲームを試遊してもらってどんなゲームを開発しているの…

マリオネット通信 #プレスキットあれこれ

みなさん,おはようございます。AI構築型対戦ゲーム「マリオネットAI」開発者の嶋津です。 本日は作成したプレスキットを使ってプレスリリースした結果の話をします。 ・プレスキット:メディア向けにゲームの説明や画像,ロゴを用意したもの fromalgorithm.…

#マリオネット通信 #イベント活動&宣伝の準備

みなさん,おはようございます。AI構築型対戦ゲーム「マリオネットAI」開発者の嶋津です。本日はイベントとメディア向けの宣伝準備の話をします。 fromalgorithm.jimdo.com イベント準備 10/7に同人ゲームfes,11/12にデジゲー博とイベントを控えているので…

マリオネット通信 #10/1のアップデートとこれから

みなさんこんにちはマリオネットAI開発者の嶋津です。 今回は,10/1にアップデートしたマリオネットAIの内容と,今後の予定についてです。 アップデート内容 主に3つのアップデートを行いました。 ・クイーンの強化 ・条件の追加 ・WeekEnd Tournamentの実装…

サボっていました。すみません。

久しぶりにブログを書きます。 昨日Getting Realを読み直して反省しました。これからは生き続けるコンテンツとして提供し続けます。 Getting Realはゲームというよりはアプリやツールに対してのアドバイスだと思いますが,憧れの企業であるのであるので真似…

マリオネット通信 #iOSの売れ行き

みなさんこんばんは,マリオネットAIを開発している嶋津です。 今回は,8月にiOS版マリオネットAIがどれだけ売れたのかを報告します。 マリオネットAIとは? ゲームAIを構築して対戦するゲームです。スマホはもちろんSteamでも個人で配信しています。よく言…

マリオネット通信 #初めて実況された件

はじめに みなさんこんばんは,マリオネットAI開発者の嶋津です。 本日は,マリオネットAIが初めて実況されたので,その動画を紹介します。 マリオネットAIとは? ゲームAIを構築して対戦するゲームです。スマホはもちろんSteamでも個人で配信しています。よ…

マリオネット通信 #BGM解説

はじめに 今回は過去記事で宣言した通り、マリオネットAIのBGMについて作曲者に解説してもらいます。 解説の前に,,,マリオネットAIとは? チェスのように駒を動かして相手を倒すゲームです。最大の特徴は、キャラクタの動きを事前にプログラム して対戦さ…

マリオネット通信 #ユーザ参加によって発展したゲーム「マリオネットAI」

はじめに 以前,マリオネットAIの基本システムができるまでを書きました。当時は見かけも仕様も全くユーザ目線ではなかったのですが,Slackでユーザと交流しながらゲームを作っていく中で,マリオネットAIはだいぶゲームらしく進化しています。今回は,その…

マリオネット通信 #祝Steam Greenlight通過 目標は100万本!?

今回は,社会経験もゲーム開発の経験も人脈もなく,平日は晩御飯の買い物以外で家を出ないヒキニート(...主夫?)が,Steam Greenlightに通過した喜び90%,似たような人の役に立てればという気持ち10%で書いています。 Steamとは Valveという会社が作った世…

マリオネット通信 #Ichi Pixelに参加&プレゼンしてきたぞ!

はじめに 本日は5月26日に参加したゲーム開発に興味のある人たちの集会Ichi Pixelの参加報告をします。今回は引きこもりがプレゼンするまでの冒険活劇です。 Ichi Pixelとは? ichipixel.net マリオネットとは? AIを構築して対戦するゲームです。似たような…

マリオネット通信 #ゲーム開発の素人が独学でゲームを作るまで(まだ作っています)

最近マリオネットがどのような経緯で出来上がってきたのかを聞かれるので,今回はそれについて。 マリオネットについてはこちら:https://fromalgorithm.jimdo.com 7月:昔好きだったゲームを作ってみよう そもそもゲームを作るきっかけは,なんとなく2016年…

マリオネット通信 #明日のプレゼン準備

5月26日にプレゼンするので,その内容をここに書きながら準備をしよう。 *追記(5月29日):実際のプレゼンがこちら youtu.be タイトル「AI構築型対戦ゲーム マリオネットについて」 プレゼン目的:マリオネットの魅力を知ってもらう:買ってもらう:宣伝し…

マリオネット通信 #イベント(megabitconvention)の参加報告

はじめに 本日は5月21日に参加したインディーゲームのイベントmegabitconventionの報告をします。 マリオネットとは? AIを構築して対戦するゲームです。似たようなものにカルネージハートとかアーマードコアのUNACとか,ff12のガンビットがあります。 相手…

マリオネット通信 #イベント出展

はじめに 本日は出展のお知らせ マリオネットとは? AIを構築して対戦するゲームです。似たようなものにカルネージハートとかアーマードコアのUNACとか,ff12のガンビットがあります。 相手キングを倒すか,指定数の敵を倒すことが勝利条件です。 youtu.be m…

マリオネット通信 #大会結果

はじめに 本日は大会の結果をおしらせします。 マリオネットとは? AIを構築して対戦するゲームです。似たようなものにカルネージハートとかアーマードコアのUNACとか,ff12のガンビットがあります。 相手キングを倒すか,指定数の敵を倒すことが勝利条件で…

マリオネット通信 #ユーザの声

マリオネットとは AIを構築して対戦するゲームです。似たようなものにカルネージハートとかアーマードコアのUNACとか,ff12のガンビットがあります。 相手キングを倒すか,指定数の敵を倒すことが勝利条件です。 youtu.be マリオネットの面白いところは? 今…

マリオネット通信 #不死身のルークとのろまなルーク

ここでは,個人で開発している AI構築型対戦ゲーム「マリオネット」の魅了を開発者自身が紹介しています。 マリオネットとは? AIを構築して対戦するゲームです。似たようなものにカルネージハートとかアーマードコアのUNACとか,ff12のガンビットがあります…

マリオネット通信 #2 大型アップデート

AI構築型対戦ゲーム「マリオネット」のちょっとした記録 マリオネットとは AIを構築して対戦するゲームです。似たものとして,カルネージハートや,ff12のガンビット,アーマードコアなどが言われます。これらのゲームに新作が出ないので「自分で作ってやろ…

マリオネット通信 #1 海外進出

AI構築型対戦ゲーム「マリオネット」のちょっとした記録 マリオネットとは? AIを構築して対戦するゲームです。似たものとして,カルネージハートや,ff12のガンビット,アーマードコアなどが言われます。これらのゲームに新作が出ないので「自分で作ってや…

ランダム要素のない戦略ゲームのゲームデザインについて

マリオネットの新キャラ「ポーン」の仕様を大きく変更した。その時に思ったことを書く。(ゲームデザインの定義を明確に知らないので,タイトルが間違っていればコメントお願いします) マリオネットと勝利条件 このゲームは4つのユニットを操作して戦う戦略…

ゲームレビュー #1

はじめに ゲーム作っているとレビューするコミュニティをみつけられないので,自分がやることにしました。思ったことを遠慮せず書きます。 今回のゲーム Google+でお世話になっている人のゲームです。 Raider Pheasant GNN Corp ゲーム ¥240 まずは動画 yout…

祝!アプリ リリース

ついにリリースです! AI構築型対戦ゲーム「マリオネット」がついにAndroid版でリリースしました。 play.google.com そこで,今回は ・今の気持ち ・ゲーム内容 ・遊びどころ ・告知 を書きます。 今の気持ち ひとまず,ホッとしています。まさか自分がアプ…

AI構築対戦ゲーム「マリオネット」 明日 2月2日に正式リリース(Android)

明日リリース! いよいよ明日になって落ち着かない。ってことでアイデア書きます。 youtu.be 戦略は 大胆かつ美しく このゲームは戦略を考えるゲームなので,戦略の多様性は大きな問題。そして戦略は「大胆 かつ 美しく」なければならない。なぜならゲームだ…