ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

ランダム要素のない戦略ゲームのゲームデザインについて

マリオネットの新キャラ「ポーン」の仕様を大きく変更した。その時に思ったことを書く。(ゲームデザインの定義を明確に知らないので,タイトルが間違っていればコメントお願いします) マリオネットと勝利条件 このゲームは4つのユニットを操作して戦う戦略…

ゲームレビュー #1

はじめに ゲーム作っているとレビューするコミュニティをみつけられないので,自分がやることにしました。思ったことを遠慮せず書きます。 今回のゲーム Google+でお世話になっている人のゲームです。 Raider Pheasant GNN Corp ゲーム ¥240 まずは動画 yout…

祝!アプリ リリース

ついにリリースです! AI構築型対戦ゲーム「マリオネット」がついにAndroid版でリリースしました。 play.google.com そこで,今回は ・今の気持ち ・ゲーム内容 ・遊びどころ ・告知 を書きます。 今の気持ち ひとまず,ホッとしています。まさか自分がアプ…

AI構築対戦ゲーム「マリオネット」 明日 2月2日に正式リリース(Android)

明日リリース! いよいよ明日になって落ち着かない。ってことでアイデア書きます。 youtu.be 戦略は 大胆かつ美しく このゲームは戦略を考えるゲームなので,戦略の多様性は大きな問題。そして戦略は「大胆 かつ 美しく」なければならない。なぜならゲームだ…

先日のゲーム大会の結果 & マリオネットの面白さについて

大会結果 先日,自作ゲーム「マリオネット」のトーナメントを開きました。 その結果を貼り付けます。 youtu.be ニコニコ動画もあるよ www.nicovideo.jp 優勝者インタビュー 大会動画を見た今の気持ちはどうですか? 自分のAIが果たして通用するのか否か、何…

リリース前に大会(練習)をやります。

AI構築対戦ゲームの大会を試験的にやります。 大会といっても参加方法は簡単で,ゲーム内にある大会用AIを編集し,上位9名に入るだけです。 指定の時間になれば運営側が,勝手にデータを抜いて,他のAIと勝手に戦わせます。 結果はyoutubeやニコニコ動画で配…

もうすぐリリース!ゲームアプリ!

自作ゲームがだいぶ出来上がってきたので,そろそろAndroid版の正式リリースをしようと思う。 Android版正式リリースの時はぜひ遊んでください。 new-game - fromalgorithm ページ! 遊ぶ前に以下の音声解説動画を見ることをお勧めします。 ゲームルール編 y…

スマホでAI(人工知能)を構築して対戦できる「Marionette」がヤバすぎる!(レビューサイト風)

今回は自作ゲームをレビューサイト風に紹介します。 カルネージハート,ff12のガンビット,プログラミングに興味のある方朗報です! お持ちのandroidで3Dゲームを遊びながら「アルゴリズムの基礎」が楽しめる無料アプリを紹介します! 公式サイト:new-game …

新作ゲーム Marionette

新しいPCゲームができたので公開します。 new-game - fromalgorithm ページ! youtu.be 今回作ったものは拡張性もあり,ゲームとして価値のあるものになりそうなので,android版も作る予定です。

Steam投稿 第二弾 報告の巻

水曜日の夜に自作ゲーム「From Algorithm」を Steam Greenlight に投稿しました。 (Steam Greenlight は人気投票でゲームの販売権を獲得できるシステム。投票者はGameを動画と画像だけ見て,欲しいかどうかを投票する) 投稿した動画はこれです。音でます。…

新トレーラーができた。なんか物足りないような。。。

※仕様変更したら対戦後画面が止まるバグが出ました。サイドダウンロードしてください。 ゲームのトレーラーを作り直しました。 今回 www.youtube.com 対戦画面に入った時は,情報量の多さから説明はほぼ見られないと思っています。 そのことを予想して,最初…

専用サイト作ったよ&自分より上の人がいたよ

自作ゲーム「From Algorithm」の専用サイトを作りました。 http://fromalgorithm.jimdo.com このブログはどんどん更新されるので,ダウンロードサイトやアンケートサイトがわかりやすくなるように,専用サイトを作りました。 匿名の掲示板も作ったので,適当…

ゲームは見た目が何割?

人は見た目が9割というのをどこかで聞きましたが,ゲームはどうなんでしょうか。 そんなことを思いつつグラフィックのバグもある程度なくなったので自作ゲームをアップデートしました。 前回ダウンロードしてくださった方は,前のファイルを消していただい…

自作ゲーム「From Algorithm」 グラフィックの改良&アンケート

はじめに 数日前に公開した「From Algorithm」のグラフィックとアンケートについて書きます。 simanezumi1989.hatenablog.com グラフィックの改良 Steamで散々批判されたのでステージとキャラのグラフィックを改良しました。アニメーションも入り劇的に良く…

自作ゲームを「Steam Greenlight」に登録したよ。。。反応があるのは面白い!

今日の朝,前回配布した自作ゲームをSteam Greenlightに登録しました。 Steam Greenlight :: From Algorithm Steam Greenlightはゲーム配信プラットフォームであるSteamが運営していて,そこでのファン投票で人気が出たゲームに販売権を与えるシステム(概念…

自作ゲーム「From Algorithm」配布

現在 ↓で別のゲームを作っています。 new-game - fromalgorithm ページ! 自作ゲームを本日配布します。 論理力を問われる知的ゲームです。自信のある方はゲーム内のtsune1のレーティングを超えてみてください。 windows版:From Algorithm_win - Google ド…

TANKS!チュートリアルの手順まとめ Part3(CAMERA)

はじめに Unityのtanks!チュートリアルの手順をまとめました。意味は後から勉強します。記事の「スライド」は本家のスライドと対応しています。(本家は動画で解説しています。) 内容 01 PROJECT & SCRNE SETUP 02 TANK CREATION & CONTROLS 03 CAMERA(⇦今…

TANKS!チュートリアルの手順まとめ Part2(TANK CREATION & CONTROLS)

はじめに Unityのtanks!チュートリアルの手順をまとめました。意味は後から勉強します。記事の「スライド」は本家のスライドと対応しています。(本家は動画で解説しています。) www.youtube.com 内容 01 PROJECT & SCRNE SETUP 02 TANK CREATION & CONTROL…

TANKS!チュートリアルの手順まとめ Part1(PROJECT & SCRNE SETUP)

はじめに Unityのtanks!チュートリアルの手順をまとめました。意味は後から勉強します。記事の「スライド」は本家のスライドと対応しています。(本家は動画で解説しています。) www.youtube.com 内容 01 PROJECT & SCRNE SETUP (⇦今回はここ) 02 TANK CR…

アルゴリズム学習サイトの紹介

はじめに 前回書いたようにアルゴリズム学習サイト Library of Algorithms の紹介をします。 Library of Algorithms サイトの特徴 上のgifを見ていただければわかるように,ポイントは1つ。擬似コードと図解の連携でアルゴリズムの理解を深めるところです。…

新 アルゴリズム学習サイト

開発中のサイトのレイアウトを一新した。bootstrapは便利だ! library-of-algorithm.herokuapp.com アニメーションや擬似コードなど,お気に入りの機能の紹介はまた後日にします。

アルゴリズム学習サイト

最近アルゴリズムの学習をするようになったので学習するサイトを調べてみた。 visualgo VisuAlgo - visualising data structures and algorithms through animation 性質:アニメーションとコードを同時表示で解説。 感想:海外で人気があり,豊富な学習教材…

クイックソートの面白い動画

クイックソートについて調べてたら,面白い動画を見つけた。 Quick-sort with Hungarian (Küküllőmenti legényes) folk dance 鬼才すぎる。

兄が図鑑を作ります!!

兄が図鑑を作るそうです。 大学からずーーーっと沖縄で調査しているので,あまり会えてはいませんが,心優しい尊敬できる兄です。 僕も負けてられない!!! readyfor.jp

利用者の声

久々のブログ更新!! 実はいろいろありまして,,,就職しまして,,,全てが中途半端になってしまいました^^; そんな中,以前作成した数学教材共有サイトを利用してくださった方がいたのでその声を報告(記録)しておきます。 ------ (公開授業で利用…

ワイルズの証明のメモと参考文献

メモ フェルマーの最終定理を証明するには「楕円曲線はモジュラーである(谷山=志村予想)」を示せばいいことがわかった(前回の記事)。谷山=志村予想を示したのがワイルズで,その証明方法の参考になるものを書き留めておく。 5. 谷山志村予想の証明. では…

やっとここまできた!Ribetによるフェルマーの最終定理の証明

はじめに ここ3週間フェルマーの最終定理を証明することに時間を使っていますが,やっと前に進めました。Ribetの証明の流れがわかったからです!! 解説動画 動画はニコニコとYouTubeで公開しています。 ・Ribetによるフェルマーの最終定理の証明(1/2) ‐ ニ…

フェルマーの最終定理と互いに素

はじめに フェルマーの最終定理を示すために, を満たす自然数が存在すると仮定し,フライ曲線をつくる。このとき,フライ曲線が楕円曲線であることと,半安定であることを示すには,a,bが互いに素である必要があった。今回の動画はそのことを説明しています…

ファルマーの最終定理の証明に関するpdfの解説動画

このpdf http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~kenkyubu/kokai-koza/yasuda.pdf の流れを解説する動画を作った。 フェルマーの最終定理に関する資料の紹介 - YouTube わからないことは多いけど,いい資料だ。 関連記事 フェルマーの最終定理の証明に関連するpdf…

フェルマーの最終定理の証明に関連するpdf と わからないこと

フェルマーの最終定理の証明に関するPDFを見つけた!! http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~kenkyubu/kokai-koza/yasuda.pdf 谷山-志村予想 (定理 7.1) を仮定した下での定理 1.1 の証明は以下のようになります. ここで l を素数, al + bl = cl を条件 (1) を…

フェルマーの最終定理を説明する動画をつくった。

アンドリュー・ワイルズの動画を作ってみたらフェルマーの最終定理が証明したくなり,qiitaでコツコツまとめています。今回はそのqiitaの資料を動画で説明しているものを紹介します。 「谷山=志村予想⇒フェルマーの最終定理」の説明です。 「谷山=志村予想⇒…

フライ曲線がモジュラーでない証明の方針(1)

「フライ曲線はモジュラーでない半安定楕円曲線である」ことの証明には,フライ曲線からゼータ関数を作って,モジュラー形式を作って,そいつが重み2レベル2であることを示せばいいのか?それともモジュラー性パターンがないことを示せばいいのか? 他の資料…

谷山=志村予想の例による理解

ワイルズに関する動画を作ったら,フェルマーの最終定理を証明したくなったことは前回書いた。 <a href="http://simanezumi1989.hatenablog.com/entry/2015/08/21/014851" data-mce-href="http://simanezumi1989.hatenablog.com/entry/2015/08/21/014…

フェルマーの最終定理に挑戦中

フェルマーの最終定理に関するブログ始めました 動画を撮るために,ワイルズについて勉強していたらフェルマーの最終定理の証明に興味が出てきました。また,ネットでいろいろ調べていくうちに,理解したい!って人が結構多いと感じました。 そこで,Qiita(…

フェルマーの最終定理を証明した紳士 アンドリュー・ワイルズ

はじめに 今回は数学者アンドリュー・ワイルズについて紹介します。動画でグダグダ話しているので,ブログではさらっと書きます。 動画はこちら アンドリュー・ワイルズ - YouTube 何をした人 フェルマーの最終定理を証明するために,谷山・志村予想を証明し…

関孝和について動画で紹介してみた。

はじめに 前回言っていたように関孝和の紹介をYOUTUBEで配信したのでリンクを貼ります。 関孝和 - YouTube このチャンネルでは,数学者の人間ドラマを紹介しています。ネットや本で調べてものなので嘘の内容もあります。ただ,この動画を通して数学に触れ,…

暦に人生を捧げた不遇の天才和算家・関孝和

はじめに 今回から数学者の話をこのブログとyoutubeでしていこうとおもいます。理由は僕の好きな物が「数学,歴史,ラジオ」であってこれらを同時に満たすことが,youtubeで数学史について話すことだからです。 今回は和算家「関孝和」について話していきま…

大学の数学科ってなにするんですか?

はじめに 琵琶湖一周チャレンジは精神的に落ち着いてからのんびり書きますw 昔ネットで「大学の数学科ってなにをするんですか?」って質問されたことがあった。そのときに結構具体的に答えたことをここにメモしておきます。これから大学に行く人の参考になれ…

「リアプノフ関数を用いた漸近安定」の可視化

はじめに この記事はメモ的な記事です。数学的な説明は後日また書き直そうと思います。なぜこんな中途半端な記事を書くのかというと,まだ準備ができていないのに動的グラフがよくできているのですぐに紹介したくなったからです。 今回は大学時代の専門分野…

琵琶湖一周チャレンジ#3

はじめに 「数学教材の倉庫」の運営維持のために実施した琵琶湖一周チャレンジ! 今回は1日目の続きである長浜城を出たところから書きます。 (2日目の写真です) 決戦の地 姉川 長浜城を出た僕たちは,35度近くある炎天下の中を再び自転車で走り出します。…

琵琶湖一周チャレンジ#2

はじめに なんとも言えない疲れと,異常な日焼けの痒みを感じながら琵琶湖一周チャレンジ2つ目の記事を書きます。今回は琵琶湖についたところからです。 初琵琶湖 やっぱり琵琶湖は大きかったです。 波が立っているところもあり,匂いもときどき海ぽい感じが…

琵琶湖一周チャレンジ#1

はじめに 前回の記事で宣言した「琵琶湖一周チャレンジ」に行ってきました。今回から何回かに分けて旅の模様を書きます。 彦根市につくまで 朝5:50に起きて7:00に最寄駅から尼崎駅に向かい,新快速で1時間半かけて彦根駅を目指します。ここで,自転車に乗る…

サイト運営の維持のために...チャレンジします!!

はじめに おはようございます!こんにちは!こんばんは! 教材共有サイト「数学教材の倉庫」を運営している嶋津恒彦です。 今回はサイトへの思いと,あるチャレンジを書きます。 数学教材の倉庫への思い 「数学教材の倉庫」は教師の教材作成の負担を減らし,…

近況報告

はじめに 8月1日になって区切りのいい日なので,今回は教材作成関連と日々の生活について近況報告を書きます。 現在までの活動 6月11日:ブログでGeoGebraを紹介 7月7日 :「数学教材の倉庫」を設立 8月1日(現在) : 教材を使用した記事数 46 「数学教材の…

動きでわかる!無理関数の平行移動

はじめに 今回は無理関数の平行移動です。無理関数とは,例えばのような関数のことです。今回もGeoGebraで作った教材を使って平行移動の規則「x-(x方向の移動),y-(y方向の移動)」を確認します。 無理関数のグラフと式の記事はこちら 無理関数の平行移動 赤…

図でわかる!無理関数の式とグラフ

はじめに 今回は無理関数の式とそのグラフについて考えます。 無理関数 がついた関数を無理関数といいます。例えばがあります。のなかは正なので,この例の定義域はx≥0となります。 グラフ のグラフは,a>0であれば以下のようになります。x=1,2,3,4,5,...の…

動きでわかる!分数関数の平行移動

はじめに 今回は分数関数の平行移動です。分数関数のグラフは,例えばのグラフのことで,簡単に言えば反比例のグラフです。今回で平行移動を体験する4つ目の記事です。 分数関数の平行移動 赤点を移動させれば,平行移動します。分数関数についても,平行移…

動きでわかる!双曲線の平行移動

はじめに 今回は双曲線の平行移動の教材です。関数の平行移動の規則「x-(x方向の移動),y-(y方向の移動)」を体験する3つ目の記事です。 双曲線の平行移動 赤点を移動させれば双曲線が平行移動します。 別タブ表示:http://ggbtu.be/m1439213 関連リンク 僕…

動きでわかる!楕円の平行移動

はじめに 今回は楕円の平行移動の教材です。前回のまとめで書いたように関数の平行移動の規則は「x-(x方向の移動),y-(y方向の移動)」です。今回は楕円の方程式について,この規則と平行移動のイメージを頭の中で融合さしてください。 前回の記事 動きでわか…

動きでわかる!放物線の平行移動

はじめに 関数の平行移動は慣れてしまえばとても簡単で,x-a,y-bをすればいいだけです。ただし,わからない間は魔法のようなもので,慣れないままの人も多いとおもいます。そこで,今回から平行移動を視覚的に理解する教材を紹介します。この記事では特に放…