ε-δ論法,ε-N論法を含めた数学的コンテンツの可視化とアプリケーション開発のブログ

Hello Dream World

作ったもの,感じた事をつらつらと。。。

Unity使って1日でアプリをリリースできた

ゲームを作りたい人が誰でも1ヶ月でアプリをリリースできるUnity講座を作成するために、簡単だけど、やりごたえのあるアプリを開発しながら探していた。 その中で、思いついてから、一日で実機テストまで終わったので勢い余ってリリースすることにした。 製…

Unityでゲームを開発するには

Unityでゲームを開発するにはどうすればいいのかをざっくり話しました。 どのような仕組みになっているかがわかれば、何をどう操作すればどこが動くのかがわかります。今回はUnityに場合、どうなのかについて話しています。 youtu.be

Automaton ver0.1.2(AI構築対戦ゲーム)

ver.0.1.2 ・テンプレAIを4体作成 ・高速チェックの実装 ・上昇スピードに重量を考慮 (PCのみプレイ可能) https://unityroom.com/games/automaton

Unity超簡単!Googleスプレッドシートでパラメータ調節する方法(共同開発にオススメ)

出来ること Googleスプレッドシートの情報をUnityに読み込ませ、アプリ実行中でもパラメータ変更ができる(Deploygateで公開したアプリに関して、スプレットシートの変更だけでパラメータが変更できることは確認済み) 想定シーン ・パラメータ調節(特にビ…

Unity講座 BGM/SEの出し方

youtu.be

Unity講座 オブジェクトの消し方/別ファイルのデータ取得

youtu.be youtu.be

Unity講座 ボタン入力/シーン切り替え/シーン間での変数共有

youtu.be youtu.be youtu.be

Unity講座  画像の変更方法/ゲージの変更方法/

youtu.be youtu.be

Unity講座 文字を変更する方法

youtu.be

頑張らずに貢献すること

ここに書いてあることとか https://twitter.com/simanezumi1989/status/1083740747755450368 ここに書いたこととか、まとめて発信できればな https://twitter.com/simanezumi1989/status/1084090690823282688

第2回トーナメント 決勝

いよいよ決勝戦! 結果 youtu.be デッキ解説&感想 iOSつね・ 高HP裁き型 とにかく高HPのユニットでターンを稼ぎ、裁きで仕留めるコンセプト。 ・併せてATデバフを組み合わせ生存を図りましたが、ユニット数が少ないせいで即死に激弱なのを失念していました。…

第2回トーナメント 第3戦 デッキ解説&感想&結果

紅蓮 (デッキ解説&感想は近日投稿予定) つね(びくせん) ・AGデバフ型 ・相手より早く殴り倒すことがコンセプト。 対デバフ型でのAT不足が懸念だったため、必殺にAT上昇を採用。 aquabit ・3連続です。配置も必殺技も変わらず。 果たして最終日はどうな…

マスカレAI第2回トーナメント 第2戦 デッキ解説&結果

紅蓮 (デッキ解説 近日投稿予定) わさびな ・デバフメインの黒単色デッキ。4ターン目に蘇生。 ・蘇生のお陰で長期戦になりやすい。今回は有効打不足を感じた試合だった。 デアデド 結局、時間なくて前回と同じデッキでした。 コンセプトはバフをかけた全…

第2回トーナメント 第1戦

お久しぶりです。 本日は自分の作っているゲームのトーナメントについて、結果を残すとともに、新規ユーザのためにデッキの解説を残していこうと思います。 デッキの解説: *わさびな ・シンプルに高AG・ATからの前列で殴るデッキ。 ・ファミリアで身代わり…

UIツールのFigmaがすごい!!

何がすごいって,,,sketchとほぼ一緒!!! んで,,,私がsketchを使ったことがあるかというとないんです。 でも一緒と言える理由は,Figmaの勉強をするためにsketchの勉強をすればいいからです。実際,ドットインストールというサイトでsketch入門があっ…

グウェント面白いぃぃぃぃぃぃ!!!!!

カードゲーム開発の勉強のためにグウェントを遊んでいます。 非常に面白い!!! PCで遊べる方は2ne3でフレンド登録お願いします。 youtu.be

マリオネット通信 ありがたーーーいレビュー

マリオネットAIのAndroid版にレビューを書いていただけましたので,紹介します。 1980円という値段は少し躊躇したがゲームソフトを1本買ったと思えばいい。実際に遊んでみると期待通りの面白さで、損をしたとは思っていない。 このゲームは簡単に言えば自分…

マリオネット通信 ついに実施します!!!!Steamウィンターセール!!!

セールはしないと言っていたのですが,最近Steamのゲームを遊ぶようになり,,,「セール品しか買わないなぁ」って思ったので自分のゲームもセールに出すことにしました!!!! youtu.be

マリオネットAIの第11回大会の実況&結果

自作ゲームであるマリオネットAIの第11回大会の実況をしました。 大番狂わせの結果となり,開発者として非常に面白かったです。 youtu.be マリオネットAIとは? ゲームAIを構築して対戦するゲームです。スマホはもちろんSteamでも個人で配信しています。よ…

「illumine」開発者参加型実況をした

11月の中旬からインディーゲームの開発者にコメントで参加してもらうゲームを始めました。 ぜひごらんください。 youtu.be

噂のインディーゲーム「Cuphead」を実況してみた。

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。 今回は高難易度カートゥーン風シューティングアクションゲーム「Cuphead」を実況してみた感想を書きます(現在クリア率24%)。 Cupheadとは? こんな感じのゲームです。 youtu.be 公式サイト…

インディーゲーム「INVERSUS」レビュー

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。 本日は,インディーシューティングゲームの「INVERSUS」をプレイしたレビューを書いきます。 そもそもなんでプレイしたのか? インディーゲームをプレイするきっかけとなったのはこちらに書い…

INVERSUSのゲーム実況します!

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。 今回はゲーム実況の告知をします。 インディーゲーム実況チャンネル 10/12(木)からゲーム実況チャンネルを始めます。チャンネルのコンセプトは 「インディーゲーム開発者による,インディー…

マリオネット通信 #アップデート情報(10/10)

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。 本日はマリオネットAIのアップデート情報を以下の流れで報告します。 アップデート情報 ・AI構築画面における操作性の向上 ・チュートリアルにおける,AI構築の向上 ・クイーンの弱体化 今回…

マリオネット通信 #同人ゲーム.fes9に行って来た。

みなさんこんにちは,インディーゲームデベロッパーの嶋津です。 この度は,同人ゲーム.fes9にマリオネットAIで出展さしていただいた話をします。 同人ゲームfesとは 名前の通り同人ゲームやインディーゲームを試遊してもらってどんなゲームを開発しているの…

マリオネット通信 #プレスキットあれこれ

みなさん,おはようございます。AI構築型対戦ゲーム「マリオネットAI」開発者の嶋津です。 本日は作成したプレスキットを使ってプレスリリースした結果の話をします。 ・プレスキット:メディア向けにゲームの説明や画像,ロゴを用意したもの fromalgorithm.…

#マリオネット通信 #イベント活動&宣伝の準備

みなさん,おはようございます。AI構築型対戦ゲーム「マリオネットAI」開発者の嶋津です。本日はイベントとメディア向けの宣伝準備の話をします。 fromalgorithm.jimdo.com イベント準備 10/7に同人ゲームfes,11/12にデジゲー博とイベントを控えているので…

マリオネット通信 #10/1のアップデートとこれから

みなさんこんにちはマリオネットAI開発者の嶋津です。 今回は,10/1にアップデートしたマリオネットAIの内容と,今後の予定についてです。 アップデート内容 主に3つのアップデートを行いました。 ・クイーンの強化 ・条件の追加 ・WeekEnd Tournamentの実装…

サボっていました。すみません。

久しぶりにブログを書きます。 昨日Getting Realを読み直して反省しました。これからは生き続けるコンテンツとして提供し続けます。 Getting Realはゲームというよりはアプリやツールに対してのアドバイスだと思いますが,憧れの企業であるのであるので真似…

マリオネット通信 #iOSの売れ行き

みなさんこんばんは,マリオネットAIを開発している嶋津です。 今回は,8月にiOS版マリオネットAIがどれだけ売れたのかを報告します。 マリオネットAIとは? ゲームAIを構築して対戦するゲームです。スマホはもちろんSteamでも個人で配信しています。よく言…